« ポルトガルGP観戦会 | トップページ | 明日は雨ですか »

ポルトガルGP観戦会メニュー

今回のメニューとレシピと、うちで作ったもののレシピです。

まずは持ってきて頂いたものですが、

1.ひろむさん&JUNさんご提供
 手羽moto元の洋風煮込み(ほろほろした肉と旨味の出たスープがトマトとばっちりマッチして、すばらしくおいしかったです)
 紅茶豚(
 チキンロースト
 茄子とエリンギのグリル、トマト味噌ソースがけ(←レシピよろしくです)

2.kazuhiさんご提供
 二子玉高島屋のサラダ(カボチャ、エビブロッコリー、、、、とあと一品←食べ損なったので・・・。っつーか、カボチャしかたべてないよーん 。>_<。)

3.にーさんご提供ヨコイのソースにて(これをかければ何でもおいしいスパゲッティになる魔法のソース。麺は柔らかめに茹でてからラードで炒めるのが本式ですが、今回は茹でただけです。でもおいしい)
 卵焼き&タコウィンナースパ
 イカ・ピーマン・玉葱スパ

4.浦安組からのご提供
 タコライス(これ、銀座の沖縄ショップとかでも売ってるのかなあ。おいしかったぁ。しかもキャベツの千切りではなく、サンチュでまいて食べるというなっしーさんのアイディアはナイスでした)
 &いつものアサリ串。

5.野菜サラダ(売れなかった・・・orz  ドレッシングを考え直そう)
 赤ピーマン・黄ピーマン・レタス・アルファルファ
 ドレッシングは、カンティヨン製クリーク酢+exヴァージンオリーブオイル+塩・コショウ

6.カニかまと野菜のマヨネーズあえ
 小さめのココット皿にカニかまをならべ、マヨネーズで和えたキュウリ・アボカド・タマネギ・卵(すべて5mm角くらいに刻む)を混ぜたものをつめて、お皿の上でひっくりかえす。以下材料がなくなるか、お皿が埋まるかまで繰り返す。

7.エビとアスパラのヨーグルトソース和え(これも不人気だったぁ・・・。今回はJUNさんひろむさんの持ち込み&にーさんのヨコイのソースがあって助かりました)
 エビは背わたをとって茹でておく。アスパラも湯がいて、冷水にさらす。
 ヨーグルトにアニスリキュール少々、塩・コショウ、ハーブ・ド・プロバンスを入れて混ぜ、お皿の上に広げておく。これにエビとアスパラを盛りつける。

8.クラーラ特製オイルサーディン(←みんなこれを食べにうちに来てないか?)&ピザ4枚(水牛モツァレラのマルゲリータ、ゴルゴンゾーラ、アンチョビ、クラーラミックス)

9.飲み物各種
 カヴァ、タリスカー(スモーキーで美味!)、ジン(とみたさんご提供。ほんとはニッキーの優勝祝いになるはずだったカヴァですが、みんなで楽しませていただきました)
 焼酎(一人蔵)(cbssさん提供。香ばしさが印象的なおいしい芋焼酎です)
 わさびラムネ、杏仁ラムネ、カレーラムネ(にーさんとなっしーさんが全然別々にもってきてくれました。どれもそれなりに飲める味なのがびっくり)
 ウィルキンソンジンジャー(なっしーさんご提供。これがないと始まりません。私はドライの方が好み)
 にごり白生(という名の、実質ヒューガルデン)、カンティヨンフランボワーズ&グーズ(1999年ものグーズは味も落ち着いて、非常においしかったです。しかも朝の7時頃に飲んでいた気が・・・)

10.その他おやつ類
 うまい棒、イングリッシュマフィンのカンティヨングーズジャムがけ、ピエールマルコリーニのチョコ&マカロン。チョコはやっぱシャンパンやベルギービールとよく合いますわ。

で、今日の会計ですが、それでも一人2800円でおさまっています(ただしビールとウィルキンソンのキャッシュオンディリバリー分除く。あ、チョコとマカロンもおみやげだし、とみたさんからはカヴァとタリスカーの分はとってないや・・・)。

いや、しかし、昨日から今日にかけて怒濤の展開でした。レースも面白かったし、食事もおいしかったし、朝、明るくなり始めてからのぐだぐだ感も楽しめたし、さらには10時を過ぎたあたりから最終組が帰るまでの17:30まで、夜会のりで、しゃべりっぱなし(笑)。

次は一応10/14 10:45〜のフィリップアイランドと、10/21 12:45〜のマレーシアでの開店を予定してますが、なんとなくチャンピオン争いも125cc以外は終わっている可能性もあるので、とりあえず未定ってことで。

次はみなさま、もてぎでお会いしましょう。

|

« ポルトガルGP観戦会 | トップページ | 明日は雨ですか »

コメント

こんばんは。
盛り上がったみたいですね。うらやましい。

おいらはさっき仕事から戻り、今見始めたところです。(T_T)

次回は是非、お邪魔させていただきたい・・・・・なんて思ったら、だめじゃん。

13、14は別の予定あり。

20、21は全日本・最終戦・・・・。

またの機会によろしくお願いします。

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/09/18 00:29

えーと、ひっそりとあったザワークラウトもカウントしてやって下さい…ね。

トマト味噌;
材料:ホールトマト缶 2缶、味噌 150g、おろし生姜 大さじ2くらい
まずホールトマト缶を鍋に入れて火にかけ、木べらかしゃもじでつぶしながらふつふつと煮立つまで火を通す。火が通ったら味噌を入れ、全体がまんべんなく混ざるようにしてもう一度ふつふつと煮立つまで待つ。煮立ったら火を止めておろし生姜を加えてざっくり混ぜる。あら熱がとれたら保存用の容器に移して冷蔵庫保存。

季節によりますが10日前後は保つはずです。我が家では1週間と経たずに使い切っちゃいますが…。
炒めた肉や野菜とからめることが多いですが、温野菜につけたりしてもいいんじゃないかと思います。ちなみに今日は牛肉の切り落としと茄子を炒めてトマト味噌で食べました。

投稿: ciclone | 2007/09/18 00:47

こんばんは、昨日は大変お世話になりました。
美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい仲間といいレース、
久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
長居してしまってすいませんでした。
是非またよろしくお願いします。

投稿: あらいやす | 2007/09/18 04:08

楽しかったですねぇ。
久々にいい感じの選手たちのmotoGPが観れたし*^^*
遅れていったのにも関わらず美味しいお料理が沢山で、疲れもぶっとびました。
結局朝までいたりして、家に帰宅後シャワー浴びて撃沈でした。で昨日は一日眠かったぁ。

しかし貴重な朝のぐったり写真にも参加してて、満足(?)です(笑)
フィリップアイランドの時参加できるかなぁ。

投稿: ton | 2007/09/18 06:33

ヨコイのソース喜んでいただけて良かったですわ。
おいらは食ってないけどねん(笑)

茄子とエリンギのトマト味噌はうまかったです。
名古屋人(まあ幻のギフ出身ですが)には、評判イイと思いますよ。

フィリップアイランドは行きたいなぁ。
その次は、鈴鹿なんで無理だけど。

投稿: にーさん | 2007/09/18 21:18

ごちそうさまでした
サラダはキュウリらしき物が入っていたので予選最下位。。。
他がうまかったので手が出なかった
寝不足の仕事後では朝まで耐え切れず(悔)

フィリップアイランドは御新規さん獲得のためにもどこかの店でやりたいな

投稿: かみさ | 2007/09/18 22:39

>木馬さん
 なかなかご縁がないですねえ。年間開店日数が少ないのが難点なんですが(笑)。なんだか出張もお忙しいようで。ご自愛くださいまし。

>cicloneさん
 ああっ!>ザワークラウト。
 主にひろむさん持ち込みのものを本日の夕食にいただきました。翌日の手羽元煮込みがまたおいしいんだわ。次は何をもってきてもらえるのかな〜o('-')o

>あらいやすさん
 また豪快な寝っぷりでしたな(笑)。しかも特等席で。いやぁ、仕事たいへんそうですね。がんばってくださいまし。

>tonちゃん
 レースが久し振りに面白かったのも、ほんとによかったです。みんなこっそりサ手さんのとこに実況を書き込んでいたのも、おかしかった。
 写真を撮るときに、一瞬動いたので「やべっ」と思ったんですがね(笑)。

>にーさん
 えー、食べてないんだ〜。せっかくタコウインナーまで作ったのにぃo(>-<)o。
 まあ、フィリップアイランドのときも作りますんで、具のリクエストの優先権をあげましょう。

>かみささん
 えっ!キュウリだめだったんですか?カニかまセルクルにもキュウリが入っていましたが、大丈夫だったんでしょうか。
 昼間に開いている店があれば、それもいいですね>店開催。同時開催もありですし。

と、上にも書きましたが、本日は皆様のおかげで、豪華な夕食が食べられましたよ。なんか、昨日の残りではなくて、正確には一昨日の残りなんですが、結局時差呆け解消のために一睡もしなかったので、なんか一日とんでるのです。

投稿: とみなが | 2007/09/18 23:34

タリスカーは持って帰るつもりでしたが、面倒臭くなって置いてきました(笑)幸いお口にも合ったようだし。
だからお金とかはいーのです。あれ?俺がお金払うの忘れて行ったとかじゃないですよね?記憶が・・・
月曜は絶対に時間泥棒が来たんですよ!ふと気付くたびに1〜2時間経ってるんだもん。

投稿: とみた | 2007/09/19 02:21

>とみたさん
 確かに時間泥棒がいましたね。なんかみんなが仮眠中も、本を読んでたらあっという間だったし、その後のだべり(にーさんによれば「ところどころ分からないとこもあった」らしいですが)の間も、不思議と時間のたつのが早かったですよ。
 あ、タリスカーは大事にとっておきますんで、ご安心を。

投稿: とみなが | 2007/09/19 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/16477378

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガルGP観戦会メニュー:

« ポルトガルGP観戦会 | トップページ | 明日は雨ですか »