« 明日は雨ですか | トップページ | SR何でも相談室 引き続きダウン中です »

C'est la vie. (ちょっと肩をすくめて)

もともとヨーロッパ発祥のスポーツというのは、ゴルフにしてもサッカーにしてもラグビーにしても、自然の力や運に左右されることが当然でして、アメリカで人気のあるバスケやアメフトみたいに人の力が存分に発揮できるように外部要因をできるだけ排除するのとは対局にあるわけですよ。
当然バイクのレースもそんなわけで、まあ、初日、2日目とピーカンに恵まれて、決勝日にいきなり雨、しかもハーフウェットだったりするのも、味わいの内だったりするのだなあ、と。

さらに言うなら、なーんの関係もないカピロッシが優勝を決めて、ストーナーは5位で、ロッシはマシンチェンジのための一回目のピットアウトで、うまいことストーナーの前に出て、これで、このままレースが終われば、たとえ1ポイントとは言えつまることで、ことによったら残り三戦が神経戦の様相を呈するかもしれなかったのに、結局二回目のピットインに加えて、その後も90度コーナーでコースアウトすることで(あれはサスセッティングが雨用のままだったのかしらん?)、自滅したという、なんともあっけないチャンピオンの決まり方だったりするのも、まあ、それはそれで味わい深いものだなあと、20年以上GPを観てきた私は思うのです。

そもそも、私がGPにはまった83年も、ケニー(父)は最終戦で優勝して、でもフレディが2位に入ってチャンピオンを決めるという、まあドラマチックでない終わり方をしたのですが、今回もそういうドラマチックでないところにドラマを感じたりしたのでした。

なんだかノーマークだったカピロッシが、うまいことやって日本GP三連覇ってのも味わいを深くしていましたし。(もっとも、チャンピオン争いに関係ないから、最高のタイミングでマシン交換ができたのであって、先を行くストーナー、ロッシ、ペドロサにはそんな余裕がなかったんでしょうけどね)

125、250もともに日本人にとっては、ぐだぐだなレースで、でも現場にいなければ、そのぐだぐだ感も味わえないと思うと、やっぱサーキットはいいなあと。買い食いもいっぱいできるしね。ちなみに、エントランスの外で売ってた地元産のハム焼きと豚ドッグはおいしかったですよ。あと地ビールも。


<追記>
 今回はうちの309が入院中のため、マイミクにーさんの車に同乗させてもらったんですが、おかげさまで初日はビールがたらふく飲めました。決勝日の帰りはお礼に私が運転ってことだったんですが、いやぁ、久し振りのマニュアルは冷や汗もんでした。さぞ乗り心地が悪かったかと。すまん>にーさん&にーさんのお連れさん。ついでに周りの車の皆さんにも謝っておくよ。でもエンストは1回しかしなかったってことで(ウィンカーとワイパーを何度も間違えたのは見逃してね)。

|

« 明日は雨ですか | トップページ | SR何でも相談室 引き続きダウン中です »

コメント

もてぎ、お疲れさまでした。
Z5に座っていましたが会えませんでしたね。残念残念。
また、次回の観戦会でお会いしましょうね!
しかし、現地は間違いなく楽しい。決勝午前中の雨で、寒くてくじけそうになったけど、あの臨場感はたまらなくいいもんですねぇ。

投稿: ton | 2007/09/25 09:14

>tonちゃん
 会えなかったマイミクさんって、tonちゃん、なっしーさんくらいかも。あ、あらいやすさんとbikerさんのお仕事組にも会ってないや。結構ふらふらしてたんですがね。

 で、次回はまたカフェ開店です。近くなったら告知しますね。

投稿: とみなが | 2007/09/25 20:51

1回くらいのエンストだったら全然OK(笑)
まあ、ワイパーとウインカーは車が違うんでしょうがないってことで。おいらだってミニとか309とか乗ったらやっちゃいそうですもん。
日曜日の渋滞が一番大変だったんじゃないかと思うんですけどねえ(笑)

投稿: にーさん | 2007/09/25 21:12

>にーさん
 渋滞より腰が・・・。どうもシートによって合う合わないが極端みたいで。まあ、1日寝たら治りましたが。
 渋滞は坂道発進が少なかったんで、それほど辛くなかったですよ。サイドブレーキを使ったのも2回だけだったしね。
 309のATが壊れたら、MTへの換装も悪くないなあ・・・。

投稿: とみなが | 2007/09/25 22:47

変えちゃいますか~?(笑)

投稿: にーさん | 2007/09/27 22:09

>にーさん
 まだ壊れてないですから・・・。

投稿: とみなが | 2007/09/27 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/16550050

この記事へのトラックバック一覧です: C'est la vie. (ちょっと肩をすくめて):

« 明日は雨ですか | トップページ | SR何でも相談室 引き続きダウン中です »