« SR飲み会 | トップページ | うをををを! »

昨日のレシピ

恒例により、昨日うちでお出ししたもののレシピです。

1.バターソースのニョッキ(たまたま昼間に見た「山根大介の気軽にパスタ」で紹介してたやつです)
(1)フライパンでバターを100gばかりうっすら色づくくらいに暖めて、セージを7〜8枚入れて香りづけして、塩・コショウ。
(2)ニョッキはたっぷりのお湯に塩を加えて茹でる(今回はディ・チェコのだったのですが1分40秒くらいで充分)
(3)ゆで上がったニョッキをお皿に盛って、上からしこたまパルメジャーノ・レッジャーノのすり下ろしをかける
(4)その上から(1)のバターソースをかけてできあがり。
   パルメジャーノ・レッジャーノは予めすりおろしておきましょうね。

2.アボカドとエビと卵のディップ
(1)卵は茹でて刻む
(2)エビは背わたをとって、殻を剥いてさっと茹でておく(茹ですぎ注意!)
(3)刻んだアボカドと(1)(2)をあわせて、ライム半個を絞り、マヨネーズで和えて塩コショウで味を調える

3.ツナとタマネギのディップ
 前に観戦会でやったやつと同じですが、今回はレモンじゃなくてグレープフルーツの皮を使ってます。

4.イカの一夜干し用ディップ
 一夜干し自体は、こんなにおいしいのはなかなか手に入らないですが、ディップもおいしかったですよ。これは私が作ったんじゃなくて、F君謹製です。
 まあ、マヨネーズにニンニクすり下ろしを半かけ分くらい加えて、えーと、えーと、あとは・・・、すいません、酔っぱらってたので覚えてないや。でもニンニクすりおろしってナイスアイディアと思ったです。

5.あんかけスパ
(1)卵2個を混ぜて、ぺたっと堅焼きにしておく
(2)ソーセージを炒めておく
(3)パスタは、ちょっぴり柔らかめに茹でるが本場風
(4)名古屋のスーパーに行って買ってくるか、名古屋にいるお友達に持ってきてもらうかしたヨコイのレトルトソースをあたためて、(3)(2)(1)の順にお皿にもった上からかける。

 しかし、ほんとに炭水化物が多かったなあ・・・。

|

« SR飲み会 | トップページ | うをををを! »

コメント

本当にありがとうございました。
アボカドが、ねぇ、異常に旨かったのですよ。あれなら1人で丼いっぱい食えるな(w

投稿: HappyMan | 2007/08/26 18:40

>HappyManさん
 ども、昨日はお疲れ様でした。
 あれ、結構自信作です。でも結局味見のときしか食べられなかった。うう。まあいつでも作れるからいいんですが。
 ちなみに分量は、卵2個、アボカド2個、小エビ10尾ってな感じでした。

投稿: とみなが | 2007/08/26 19:51

先日は幹事!ご苦労様でしたm(_)m埼玉県民につきあの時間でも
帰宅は12時50分(笑)でした。
美味しい料理にお酒で、ホロヨイ気分で帰宅しました。
SRの話もとても楽しく、時間が許せば朝までコースが魅力的ですね(笑)
また是非とも企画!実現してください。
今回は、お誘いいただきありがとうございました。

投稿: ささもと | 2007/08/26 21:36

>ささもとさん
 お疲れ様でした。でも次回は是非、朝まで!
 いやぁ、あのあとも、眠気と疲労と酔いのせいで、ぐだぐだになりつつディープな話が続きました。あ、お酒もうまかったです〜!フルーティーなのにしつこくなくて、さすが、ささもとセレクション、って感じでした。

投稿: とみなが | 2007/08/26 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/16244783

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のレシピ:

« SR飲み会 | トップページ | うをををを! »