« そのものずばり | トップページ | 今日の花粉は何? »

久々にカチンときたニュース

ミクシのニュースで、「アダルト番組やら過激なシーンがある番組が字幕やら手話やらをつけても助成金は出さないと、総務省が決めた」ってのがあったんですが、なんだか無性に腹が立ったですよ。自分でも理由はよくわからないけど。

まあ、考えられる理由としては
「障碍者にはアダルトビデオ見たり、GTAをやったりする楽しみは無くていいのか?みんな聖人君子でいろとでも?」というのと、これはいつものことで、いつもの私の反応なんだけど「役所が、何が良くって何がだめかを決められると思っているその傲慢さ」の2点かな。

今回問題になった番組を見ていないし、聴覚障碍の友人もいないので、なんとも言えないのだけど。
たまには冷静になる前に書いてみるのもいいかな、と。

|

« そのものずばり | トップページ | 今日の花粉は何? »

コメント

半年ほど、部下に聴覚障碍の子がいました。彼は、聴覚には障碍がありますが、手話は日本手話だけでなく、英語(US)手話と韓国手話ができるんです。ワーキングホリデイ(?みたいなの?)で韓国に行っていた経験があって、韓国人の彼女がいるわけです。
こうなてくると、言語的な体験は私よりも彼の方が豊富なわけで(私は、足利便と標準語とカタコトの大阪弁しか喋れないわけで)・・・

まぁ、要するに「上から」目線が頭に来る、という事です。

投稿: HappyMan | 2007/08/14 00:49

>HappyManさん
 昔、手話は世界共通だと思ってました。世界共通かもしれないのは身振りですね(笑)。
 しかし、今回の件、おっしゃるとおり「上から目線」が気持ち悪い。まあ、優先順位としては下がるのかもなんですが、このあたりは当事者の意見を優先させてほしいなあ。

投稿: とみなが | 2007/08/14 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/16103210

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にカチンときたニュース:

« そのものずばり | トップページ | 今日の花粉は何? »