« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

それはやりすぎ

前のに引き続き、今日初めて気づいたソニエリW51Sのバイク辞書ネタですが・・・、「おと」まで打つと「男カワサキ」って予測変換するのはいかがなものかと思う・・・。














どうせそこまでやるなら「漢カワサキ」くらいまで・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(8/30)

今日は、前菜に「水牛のリコッタとコッパのトマトスープ」。コッパってのは豚の首肉の生ハムです。味が
しっかりしていて、それがリコッタの濃厚かつクリーミーな感じとトマトの酸味と相まって、いいハーモニーでした。上にかかったルッコラもいい感じ。最後はリコッタをトマトスープに溶かしていただいたのですが、これもグッド。ひつまぶしのように、いろんな食べ方ができて幸せです。

涼しくなったので暖かいパスタでもと思っていたのですが、ついつい欲望に負けて「桜肉のタルタル」を頼んでしまいました。冷たい前菜に冷たいメインってのもどうかと思ったのですが、頼んで正解。
要するに馬肉のイタリア風ユッケですけど、ケッパーと刻みピクルスと刻みトマトと卵黄を混ぜ混ぜして食べると、新鮮な桜肉の風味が重なって、これまた幸せ。もうちょっと付け合わせのサラダ多いと(または、千切り人参の酢漬けとかザワークラウトとかがあると)さらに幸せかも。ドイツ風になっちゃうけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中沖満氏

小林ゆきさんのblogで知ったのですが、中沖満さんがお亡くなりになったそうです。
塗装の神様として良く知られた方ですが、私には「日本のバイクの歴史の生き字引」としての印象が強い方でした。昔「サイクルワールド」という雑誌があって、そのからみで出版された「オートバイグラフィティ」という美麗イラスト入りの本は、穴のあくほど読み込んで、もちろん今も持っています。
歴史に関する深い知識もさることながら(キャブトンマフラーのキャブトンはCome And Buy To Osaka Nakagawaの略なのではキャプトンじゃない、と教えてくれたのもこの本でした)、どんなダメバイクでも貶すことなく愛情を持って接しているのがにじみ出てくる文章に、バイク好きかくあるべしと思ったものでした。
75歳だったそうです。今の基準からすればまだまだなのに。残念。氏のご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八潮夜会のお知らせ(9/1 土曜日)

ちょっと天気が心配ですが、来る9/1に夜会が催されます。
(こないだの飲み会で盛り上がったし)

ネット上ではわからないエンジンの異音、カスタムパーツの取り付け方など、いろいろ勉強できるいい機会です。
こちらに回答されてる方もたくさん来ますし。みんな優しいのでご安心を。

20時からの開催ですが、天気さえよければ3時間くらいは誰かしらいます(たぶん)。

9月1日(土)20:00くらいから。
場所:首都高6号線上り八潮PA
  (東京方面からいらっしゃる方は八潮インターで一旦降りて、下道の最初の信号をUターンし、また八潮上りインターから上がってすぐ左側になります
http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?FileName=025f9d66&COND=normal&HW=prior&FR=default&REST=use&COLOR=0)

当日正午のヤフー天気埼玉県南部地方の降水確率が40%以上の場合は中止です(30%なら開催)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4310.html

特に参加表明はいりません。ご自由にご参加下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事

今のマンションに引っ越すまで駐車場にしていたマンションの地下駐車場(3軒くらい先の中原街道沿い)で車両火災。

周りは騒然、火災報知器は鳴りっぱなし。

眠れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5万円で即決ですよ

いかがでしょうか? 公道は走れなさそうだけど。

http://cgi.ebay.com.au/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280146032565&ssPageName=ADME:B:EF:US:11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うをををを!

2009_ktm_rc4_supermono_r


私が出入りしている海外のSR掲示板にアップされてました。

来年KTMから出るとの噂の690ccシングルスポーツだそうで。

か、かっこいい・・・。東京モーターショーあたりにこないかしらん(熱望!)。


(追記)
 あー、冷静になってみると、どっちの写真もオフ用ステップが消してなかったりして、たぶんsupermotoかなんかのストリップ写真にRC8のガワをかぶせた予想CGなんですね。ことによったら、ただの希望CGかも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のレシピ

恒例により、昨日うちでお出ししたもののレシピです。

1.バターソースのニョッキ(たまたま昼間に見た「山根大介の気軽にパスタ」で紹介してたやつです)
(1)フライパンでバターを100gばかりうっすら色づくくらいに暖めて、セージを7〜8枚入れて香りづけして、塩・コショウ。
(2)ニョッキはたっぷりのお湯に塩を加えて茹でる(今回はディ・チェコのだったのですが1分40秒くらいで充分)
(3)ゆで上がったニョッキをお皿に盛って、上からしこたまパルメジャーノ・レッジャーノのすり下ろしをかける
(4)その上から(1)のバターソースをかけてできあがり。
   パルメジャーノ・レッジャーノは予めすりおろしておきましょうね。

2.アボカドとエビと卵のディップ
(1)卵は茹でて刻む
(2)エビは背わたをとって、殻を剥いてさっと茹でておく(茹ですぎ注意!)
(3)刻んだアボカドと(1)(2)をあわせて、ライム半個を絞り、マヨネーズで和えて塩コショウで味を調える

3.ツナとタマネギのディップ
 前に観戦会でやったやつと同じですが、今回はレモンじゃなくてグレープフルーツの皮を使ってます。

4.イカの一夜干し用ディップ
 一夜干し自体は、こんなにおいしいのはなかなか手に入らないですが、ディップもおいしかったですよ。これは私が作ったんじゃなくて、F君謹製です。
 まあ、マヨネーズにニンニクすり下ろしを半かけ分くらい加えて、えーと、えーと、あとは・・・、すいません、酔っぱらってたので覚えてないや。でもニンニクすりおろしってナイスアイディアと思ったです。

5.あんかけスパ
(1)卵2個を混ぜて、ぺたっと堅焼きにしておく
(2)ソーセージを炒めておく
(3)パスタは、ちょっぴり柔らかめに茹でるが本場風
(4)名古屋のスーパーに行って買ってくるか、名古屋にいるお友達に持ってきてもらうかしたヨコイのレトルトソースをあたためて、(3)(2)(1)の順にお皿にもった上からかける。

 しかし、ほんとに炭水化物が多かったなあ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SR飲み会

昨晩20:30あたりからだらだらと始まって、終わったのが今朝の8:30。ちょうど12時間でしたね。結局、いつもの夜会に酒と飯がついただけという感じもするのですが、ディープでした。

しかし、この暑いのに、9人も大の男が集まったので、冷房の設定温度を19度とかにしても、室温29度(笑)。いやぁ、暑くてごめんなさいですよ。
ちなみに、昨日のお品書きはこんな感じ(参加できなかった方は悔しがること)。

(1)クラーラから仕出し
 −ピザ(ゴルゴンゾーラ、アンチョビ、クラーラミックス、水牛マルゲリータ)
 ーオイルサーディン(10本!)

(2)カフェ旗の台でご用意
 ーディップ(エビ&卵&アボカド、ツナ&タマネギ)
 ーチリオイルサーディン、タマネギ添え w/ドイツ製ライブレッド
 −さらしタマネギ
 ーシシトウおかか醤油炒め(シシトウはとみたさん持ち込み)
 ーニョッキのバターソース
 −名古屋あんかけスパ(オムレツ&ソーセージ>にーさんに感謝!瞬時になくなりましたが、パスタに対してソースが足りなかったのは、ちょっと私がけちったからです。みなさんごめんなさい)

(3)みなさまの貢ぎ物系
 ートマト(とみたさんが丹誠込めて育てました)
 ーイカ一夜干し w/にんにく風味マヨネーズディップ(福永君に感謝!一昨日まで島津沖で泳いでいたのを昨日一夜干ししたやつらしいですが、信じられないほど美味!)
 −餃子&チャーハン(笹本さんがうちの近くの東秀で入手)
 −うまい棒サラミ味(30本未開封で残ってるんですがどうすれば?>ひっきーさ〜ん・・・笑)

(4)お酒たち
 ージン、スコッチ、ラム(115プルーフ!)、ウォッカ、焼酎(紫蘇、イモ)、日本酒(いいやつばっかり!)、その他ビールやらワインやら(みなさま感謝!)

ってなわけで、相変わらずおそろしくメタボな上に、観戦会と違って、女っ気なしだったせいか、醸造酒より蒸留酒の消費量が激しいという、まあ、なんですわ(笑)。

参加人数9人で、1人は終電で帰って、1人は深夜にバイクで帰って、1人は「次の日仕事だから深夜には帰る」と言いつつ7時ごろに自転車で帰って、あとはずるずると朝までおつきあいいただきありがとうございました。途中から日テレのチェコGPを見たり、GPの録画を流したり、あげくの果てはAXNでデッドゾーンを流しっぱなしにしたりで、一方、SRの話やら、SRの話やら、SRの話やら、ちょっとは仕事関係の話やら、あとはチタンネジ64チタンネジの話やら、SRの話やら、そりゃあ充実してましたさ。

しかも今回は私より包丁さばきが上手くて、洗い物の手際のいいF君が参加してくれたので、めちゃめちゃ楽しく、かつ楽させてもらいました。さすがに完徹あけの朝7時に洗い物をするのは辛いなあと思ってたら、ちゃっちゃとやってくれたし。

さらに、持ち込み酒も多くてうれしいですよ。
あ、カフェ旗の台のボトルキープ期間ですが「あなたが思っているより短い」ということしかわからないので、特においしい日本酒やらおいしい焼酎やらおいしいスコッチやらおいしいカンパリやらを置いていってくれた皆様、ご注意をば。






9時に寝て11:30に起きてから、またクラーラにお礼がてら昼飯くいにいっちゃいましたよ。座って、開口一番「すいません、大きいグラスでお冷や下さい」。いや、そんなに飲んではいないと思うんですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気持ちはわかる

私が使っているソニエリの携帯にはダウンロードできるカテゴリー別辞書ってのがあります。で、当然バイク辞書ってのを入れているのですが、予測変換もするようにしてるので「にん」って入れるとGPZ900R、「かた」って入れるとGSX1100Sが変換候補にでてきやがんの。当然「ぜっ」って入れるとZ2が。
でも、さすがに「こがたな」と入れてもGSX250Sとは出てこないや。

まあ、やりすぎな気もしますが、思わずにやり、な変換ですな。

ほかにも美術関係辞書とかも入っていて、普通の変換がやりにくいったらありゃしない(自業自得)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラーラの写真

ミクシの方ですが、写真をアップしました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=4047987

36枚撮りほぼ5本使って、まあ、人様にお見せできるのはこの程度ですが。しかも機材に頼っていることは自分が一番良くわかっていますよ。あ、フォトショにも頼ってますが、まあ、どこらへんで頼ってるかはわからない程度にはしてるつもりなり。

しかし、こうやってみると、写真が上手い人みたいですな・・・。いや、ほっんとに、レンズとカメラが偉いんですよ。だって、ほとんどライカ(しかも借り物)ですもん。ライカで撮るとライカ風になるのってほんとに不思議。逆に言うと、誰が撮ってもライカ風になっちゃうのかもですが、そのあたり、ドイツっぽいなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

浴衣観戦会

いつものお店で、チェコGPの観戦会。
125は見逃したのですが、MotoGPクラスはぐだぐだ、というか昔のドゥーハンを見ているような、気持ちいいストーナーの逃げっぷりでした。実を言うと、最後まで手を抜かない、あんな感じの走り方は大好きなんですが(いつでも抜けるのにいつまでも抜かない強くなってからのロッシみたいなのは、どうも・・・)。とは言え、レースがつまらないことには変わりなく、浴衣というイベントがなかったらどうなっていたことやら。

ちなみに私も浴衣だったのですが、何が苦労したって、着付けよりも、下駄で歩くこと。歩いて3分の駅までいくのに、汗だく。電車に乗ってからも、ちょっと揺れるとすべるすべる。うーん、なんばあるきでも練習するか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

逃亡くそたわけ

こっぷざけたタイトルですが、名作。

あ、本の話ですが。

精神病院から逃亡を図る男女の話なんですが、ファンタシーとしてのロードムービー(というかロード小説か)が、あちこちに言及される小物(車とか食べ物とか)とリアリティのある方言のおかげで、ほんとに読み応えのある小説になってます。

レビューはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(8/17)

前菜は有頭エビとムール貝の香草パン粉焼き。ちょっと焼きすぎだったかな?
パスタはソーセージのバターソースペンネ。こちらは安心な味。ぴりっと効いたコショウが絶妙でした。

てなこととは関係なく、8/12と今日と、2回に分けて、昼・夜の風景を写真に撮らせてもらいました。今時リバーサルフィルムなので、現像に時間がかかるんですが、よい写真が撮れていればアップします。
今日なんかは、巨大な三脚にEOS5にズームレンズなんぞで撮っていたので、撮り終わって食事をして、デザートの前に外でタバコを吸っていたら、通りすがりのお姉さんが「あ、ここさっきなんか撮影してたよ」と連れの人に言ってました。雑誌の撮影じゃなくてごめん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぜいぜい・・・

たかがタイヤをはずして、リムとハブを分解するだけで正味4時間もかかっちまった。汗だらだら。

ついでに今日、デザインに惹かれて衝動買いしたグリップを装着。これ(IEとsafariなら見られますが、firefoxでは見られません)なんですが、なんだよ、マイナスイオンって・・・。
ま、それはさておき、ワイアリングの溝がちゃんと掘ってあって、外から見えないようにできるところが優れもの。使い心地?このクソ暑いのにメット被って走るなんて出来ませんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

309入院中

この猛暑に耐えきれず、309をクサラのときにお世話になっていたシトロエン太田に入院させてきました。元メカの営業さんと、いろいろ話ながら不具合を深刻していったら、思った以上にたくさんあってびっくり。
優先順位から言うと
(1)暖間時の始動不良
(2)謎の配線のもどし(どうもデスビからの配線らしいので、回転数を検知してるのかも)
(3)クーラー復活(たぶんガス抜け。フロン・・・か?)
(4)触媒抜け(アイドリング時の排気音が排気漏れっぽいとのこと)
(4)サンルーフが開けにくい
(5)助手席のキーが開かない
(6)ブッシュ類心配
(7)1速から2速への変速ショック大きすぎ
ってなわけで、とりあえず総チェックをしてもらうことに。

かえりに、こないだまで家電量販店だった店がライコランドになっていてびっくり。ちょっと寄って、SRのグリップとタイヤレバーと塗料剥がしを購入。タイヤレバーはこないだとみたさんちから拉致ってきたブツに関連しますが、まだ秘密。むふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の花粉は何?

掃除を始めたらくしゃみがとまらないです。掃除が終わっても止まりません。だから掃除のせいではないと思います。外に出るとひどくなります。えーん、何が飛んでるんだよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々にカチンときたニュース

ミクシのニュースで、「アダルト番組やら過激なシーンがある番組が字幕やら手話やらをつけても助成金は出さないと、総務省が決めた」ってのがあったんですが、なんだか無性に腹が立ったですよ。自分でも理由はよくわからないけど。

まあ、考えられる理由としては
「障碍者にはアダルトビデオ見たり、GTAをやったりする楽しみは無くていいのか?みんな聖人君子でいろとでも?」というのと、これはいつものことで、いつもの私の反応なんだけど「役所が、何が良くって何がだめかを決められると思っているその傲慢さ」の2点かな。

今回問題になった番組を見ていないし、聴覚障碍の友人もいないので、なんとも言えないのだけど。
たまには冷静になる前に書いてみるのもいいかな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そのものずばり

「オートバイ」という名の絵本を買いました。

ちょっとバイクに疲れたり、バイクに乗らない彼女(または彼氏)に「なんでバイクなんか乗るの?車でいいじゃん」って言われたり、初めて自分のバイクを手に入れたときに目の前の世界がどんなに広く見えたか忘れかけてたり、そんなときのための本です。

レビューは例によってamazonにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

常に持ち歩く用のノートが欲しくて、伊東屋で買っちゃいました。

Travelers


次の旅行にも持って行こう・・・、というか旅行用なんだな、本当は。

詳しくはこちらのサイトを。もう上手にできていて、物欲を刺激するんだわ。

とは言え、便利さに負けて、こんなものも買っちゃったりして、これでいいじゃん、という気持ちにもなってますよ(笑)。何がいいかって、きちんと蓋ができるので、ばらばらにならないことと、その蓋のおかげで、立ったまま思いついたことがメモできることです。お薦め。安いし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(8/12)

一応、区別がつくように日付を入れてみました>タイトル。

SR仲間のとみたさんを強制的に拉致って、休み前の最後のクラーラに突撃。

アンティバストに「ハモとじゃがいものレモンバターソテー」。これも例の梅肉和えのバリエかもですが、じゃがいもとハモの揚げっぷりが見事でした。意外に洋食にも合うことを確認。

パスタにはポルチーニ茸のクリームソース、ピザにナポリターナ。どっちも当然のようにおいしいのですが、とみたさんは、ナポリピザのモチモチ感にいたくご満悦でした。確かに、あの感じはなかなか味わえないですね。で、勢いでフォカッチャもオーダーして、満腹、満腹。二人でカラフェを2つ空けたし。

むーん、明日からは中華に頼るしかないのか(←たまには自分で作れば良いのだ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よいこのみんなはまねしちゃだめだよ

いくら暑いからといって、スプレー式のエアブロアーをうなじに噴いちゃあだめですよっ!
ちゃんと注意書きにも「人体にむけて使用しないこと」って書いてあるしね。
















一瞬だけ冷たくて気持ちいいけど、すぐに凍傷っぽく痛くなるんだわ。思いついたときは(もちろん注意書きも読んだ上で)名案!って思ったんだけどさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カフェ旗の台 for SR 開店のお知らせ

来る8月25日(土)に、SR飲み会をうちでやります。とみたさんと打ち合わせて決めました、決めたんだからね
参加希望の方(とりあえず面識のある人ね)はコメントなり私宛メールなりをよろしくお願いします。

なお、本人の希望とは関係なく、強制参加候補者もとみたさんと打ち合わせの上、決めてありますので、個別にメールいたします。うひひ。

えーっと、開始は19時とか20時ですが、終了予定は翌朝ですので、どんなに忙しい方でも参加可能です。というか、忙しいなら参加、ってことで。

詳細については、また参加希望の皆さんにメールいたしますが、基本的に、酒とつまみは持参してくださいな。あと、バイクで来ちゃだめだからね(飲まない人はいいけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

充実した1日(でも凹む)

まあ、そんなわけで、無事(でもないけど)復活した309に乗って、とみたさんのハイエースに先導されつつ、とみた家でブツをいただいて、今度は二人でハイエースに乗って、うまいそばを食って、バットモーターサイクルの見学。古いイタリアの小排気量車に魅了されつつ、ストックしてある耐久仕様のタンク・シート一体型カウルを見ながら「あれSRにつきそう」とかヨタをとばしつつ目の保養。
その後、今度は309に乗り替えて(無事エンジンもかかったし)、とみたさん行きつけの店であるリモーションへ。そこでリモーションセッティングをしたCB750Fに試乗させてもらいましたが、凹んだのはここですよ。先週、AAAの軽量クランク車のハンドリングにショックを受けたばかりなのに、あの重たくてホイールベースが1500mmを超える(ついでに言うなら、はるか昔、試験場で限定解除しようとして、結局乗りこなせなくてあきらめた)CB750Fの乗りやすさにまたまたショックを受けたのです。なんというか、ハンドリングというか乗り味が(ディメンジョンの考え方とか、相当違いそうなのに)、AAA車と似てるんですな。要するに、良いハンドリングの方法論はいくつもあっても、結果は同じと。はぁ・・・。とりあえずオーリンズのスプリングのバネ定数を小さくする方向で行こうと。それでもだめなら、抜本的解決(うう、考えたくない)を図るしかないだろうと。
いいものを味わうと、食べ物と同じで、元には戻れなくなるという典型です。

で、とりあえず気持ちを落ち着かせるために、SR関係の優先順位を整理すると、
(1)キャブセッティングやり直し
(2)オーリンズバネ交換
(3)今日もらったブツの装着(生ではやれないので、その前にいろいろすることがある=お金がかかるのですが)
(4)フロント周りのセッティング(ぐはぁ、考えただけで気が重い・・・というか財布が軽い)
・・・・ここのどこに309の修理を入れるかも悩ましいところ。とりあえず、今日はエンジンかかったし、クーラーなしでも走ってさえいれば風が入るし・・・。って、さっき工場入りを決意したばっかりなのに。



そして、とみたさんを自宅まで送るつもりが、なぜか旗の台まで一緒に行って、クラーラを堪能して、1日が終わったと。
波瀾万丈というか自業自得というか、でも充実した1日でよかった〜。とみたさん、感謝です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

スリリングな1日(というか一瞬)

・・・というか、まあ、2時間くらいなんですが。

 そもそも今日は、とみたさんちにお邪魔してSRの(というか、流用可能な某車:ときいただけでピンと来る人はピンとくるでしょうが)部品をもらいに行くはずだったのですが、板橋本町で給油したら、そのまま309のエンジンがかからなくなってしまったのが11時前。ほんとは10時に出て、11時過ぎにはとみたさんちに到着予定だったのに。

 でも、まあ、よくあることなので、ボンネットを開けてエンジンを冷やせば復活するよと思って、そのままガススタに止めさせてもらって、コーヒー飲んだりしてたのですが、30分たとうが、1時間たとうが復活の気配は微塵もなし。外気温が高くて、だめなのか、それとも何か別の原因があるのかも皆目わからず。
とりあえず、とみたさんに電話したら、迎えに来てくれるとのこと。その間にソニー損保に電話をかけて、レッカーを手配(ソニー損保も忙しいらしくて、3回目にしてやっとつながったのですが)。
で、来てくれたのが、布宮自動車さん。ソニー損保につながってから、20分で駆けつけていただきました>感謝!
とりあえず、レッカーの前に、いろいろ見ていただいたのですが、原因不明。そうこうしている内にとみたさんも到着。
バッテリーも十分だし・・・、「ことによったら、あの切れて行き場がなくなってる謎の配線(mixiです)が悪さをしているのかも」と思って、布宮自動車さんに見せたら、「機能は不明だけど+電流が流れているので、これがボディに当たって、エンジンがかからなくなっている可能性あり」との見立てで、配線を持ち上げて、ボディから離したら一発でかかりました。
ってなわけで、最後はビニテでその配線がショートしないように処理してもらって一件落着。とりあえず、いつもお世話になってる工場のお盆休みが明けたら、クーラーの件と合わせて持ち込もうと固く決意しましたよ。(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンかかりません

またまた温間時にエンジンかからず。

ただ今、板橋本町のガススタでボンネット開けて冷却中。

あ、クーラーも効かないことが判明(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い一日

朝は暑くて8時に眼が覚めて、定期的に通院してるクリニックに行って、クラーラで開店前から写真を撮らせてもらって、そのまま昼飯を食べて、一旦帰宅後、銀座に行ってデパートめぐり(と、いまだに手に入れられない某物欲対象の追加前払い)をして、なんでこんなに浴衣が多いんだろうと思ったら、バーゲンのパンツを買った店で「東京湾華火大会には行かないんですか?」ときかれて納得し、そのまま銀座線で渋谷まで行って、さらにデパート巡りをして、秋冬物と新作カバンに物欲をふくらませ、でも貯金の残り額と、いつものことだけど、似たようなものをいくつ持ってるかを考えて試着のみ・バーゲン待ちにして、帰宅。がんがんに乾いた洗濯物を取り入れて、たたんでるだけで汗だくになったので、近所の中華料理屋でビールと蒸し鶏の葱油がけを食して、帰宅。開けられる窓という窓を開けても、昼間の熱が床にこもっていて、ちっとも涼しくなりゃしないので、シャワーを浴びて、氷コーヒーを飲みながらコーヒーゼリーを食べてる最中。何にもしていないように見えて、それなりに満足感の高い1日ではありましたさ。
明日はもっと満足感の高い1日になる予定。ただし309のクーラーが効くなら(冬に購入して以来、まだ一度も使ってないのさ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなマリリンが好き

http://eiga.com/buzz/show/8302

ナイス落ち、だと。










・・・期待して来たんだったらごめんなさいm(__)m>はげ蔵さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のクラーラ

某所でくそまずいくせに(地価のせいだろうとわかってはいるのですが)高いワインを(1杯だけですが)飲んだので、口直しにクラーラへ。
やっぱりウニスパには赤ワインの方が合うことが判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のクラーラ

きのう食べ逃した「ウニとトマトとバジルの冷製スパ」。ちゃんとウニっとしていておいしかったぁ。ウニは赤ワインでもいける可能性があるんで、次回はそれで試してみようかと。でも個人的にはポルトが一番合うなあ。特に塩ウニには。

ってなこととは関係なく、昨日、ウェイターさんが「あ、とみながさんってSRダンディってサイトもってます?いやぁ、クラーラで検索したら、出てきたんですが、『こんなに来てるのはとみながさんしかいないよなあ』って思ったんで」と。
うはは、いつかはばれると思ってましたよ。今度、お薦めメニューでもコメントしてくださいな(笑)。

ちなみに、そのウェイターさんは、アルバイトなんですが、とてもそうは思えない気遣いのよさで、店の格を上げてると思う。実は飲食店って、味もさることながら、フロアスタッフの質って大事なのですよねえ。パリのノートルダム大聖堂脇のカフェのギャルソンの爺ぃなんて、もうほんとにかっこよかったんで、そのためだけにもう一回行きたいと思うし。

ちなみに「カフェ旗の台」はオーナーシェフが一人でやってる上に、食材、酒、飲み物、果ては料理自体まで客に持ち込ませるだけじゃなく、グラスがたりなかったり、床にしいたクロスがテーブルだったりと、散々ですが、まあ妙な居心地の良さが売りかな(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のクラーラ

就職して以来、最長のお休みが今日で終わるので、掉尾を飾るべくクラーラで夕ご飯。

前菜は「ムール貝と夏野菜のクールブイヨン」。クールはcoolじゃなくてcourt。野菜をささっと煮た出汁のことらしいです。これとムール貝を合わせたことで、例えば蛤のお清ましのような生臭さのない、割とあっさりしたやさしいスープになっています。
メインは豚バラ肉グリルのトマト煮込み。カリッと焼いたバラ肉は脂っぽさがなく、でも脂肪の甘みはちゃんと残っていて、これがまたトマトソースと見事に調和していました。白ご飯にのせて食べてもおいしいはず!
デザートは「キャラメルバナナタルト」。シナモンの香りとキャラメルの香ばしさとバナナの甘さが相まって、これまた至福の一品ですよ。しかも側面のタルト生地がビスケットのようにしっかり固くて、これも私好み。

ちなみに、今日から、ウニの冷製スパもでていました。頼む前に気づけばよかった・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NAGその7(まだ終わらない)

永冶さんにお礼のメールを送ったら、お返事をいただきまして「エンジンおよびこれと繋がる容器(SRの場合はオイルタンク)をクローズドにして同じ圧力にする必要があるので、ヘッドとオイルタンクのラインはつなげるように」とのご指示をいただきました。

で、実際やってみると、想定していたネガ(回りにくいとか振動が多いとか)が出ない。NAGその2で書いた感想はプラセボだったのか?

再度この状態でパワーチェックに挑んできますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NAGその6

開発者である永冶さんとメールでやりとりさせていただいた末、「SRのことなのでAAA(いきなり音が出るのでご注意)の佐藤さんにお話ししておきましたら、相談に行ってください」とのご指示をいただいて、すごく久し振りに行ってきましたAAA。

油温上昇の理由やらコントロールバルブの本当の効果等について、佐藤さんのお考えを様々お聴きしてきたのですが、あえてここでは語りません。まぁ「もっと勉強しなよ」って言われたのはその通りですよ。

で、一番悔しかったのは、コントロールバルブの話ではなく、AAAの軽量クランク号の凄さ。昨日乗ったキモリ製自転車と同じくらい、かっちりしていながら、乗りにくさが全くなく、しかも恐ろしく速い。うーん、キャブセッティングもそうだけど、サスセッティングもイチからやり直しだなあ。まあ、AAAに持ち込んでお任せすればどうにでもなるんでしょうが、それじゃあね。

ちなみに、内圧コントロールバルブの有無で実走比較もやったのですが、パワーチェックの結果とは関係なく、有りの方が圧倒的にいいです。無いと「がさつ」な感じだし、吹けも悪いし。ここんとこが謎。感覚と数値が違うのですよ。佐藤さんには「コントロールバルブ有りなら、それに合わせたセッティングが必要だよ」って言われたし。で、キャブセッティング再開ですよ。うう、もうちょっと涼しくなったら本格的に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さらに今日の・・・

今度はグルメネタではなくて自転車の話。
いつもお世話になっているオレンジブルバードキモリ製自転車がおいてあって、社長に奨められて試乗してみたんですが、恐るべし。すごい剛性感と精密感。うちのANAのマイルでゲットした自転車とはえらい違いです。
キャスターが立ち気味なこともあって、変速しようとしてハンドルから片手を離した拍子にちょっとハンドルに力が入ると、あっという間にハンドルが切れて転びそうになるのですが、乗り味は、まるでライカのよう。ガタがなくって、あらゆるパーツの精度が出ていて、意味無くシフトしたりブレーキかけたりが楽しいったらありゃしない。いきなり物欲満開です。でも50万円じゃあなあ・・・。それだけの価値はあるとは思うけど手が出ない。
あぶく銭が入ったら絶対買うけど。あ、とみながに日々お世話になっていると思っているみなさんがお金を出し合ってプレゼントしてくれてもいいよ(´∀`)9 ビシッ!。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の・・・

クラーラ、ではなくて、東海酒家。いや、近所で一番おいしい中華料理なんですが。
なぜか隣で飲み食いしていた獣医さんと仲良くなって、ビールやら酢豚やら牛肉チャーハンやらをおごってもらっちゃいました。ごち!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NAGその5

一応セッティングが出たので、再度内圧コントロールバルブの有無でパワーチェック。

結果は前回とほぼ同様。(NAG有り無しの線の色が前回と逆なのでご注意を)

Nag

要するに低開度域ではNAGはむしろパワーダウンに繋がっているかも。
つらつら考えるに、NAGの動きは2stのリードバルブと異なり、完全にピストンの動きに同期しているわけではないと。だとすると、例えばピストンが下がる時にコントロールバルブが下がっていれば、むしろクランクケース内圧が上がってしまうのではないかと。所詮、NAGが下がる(=バルブが閉じる)のは1Gとケース内負圧頼りなので、例えばアイドリングの1250回転(いろいろセッティングしているのでノーマルよりは低い状態)でもバルブ自体は1250rpm/min、ひいき目に見ても、爆発回数である625rpm/minで往復をしているとは思えない(実際、アイドリング時にはカタカタ言っているのがわkる=大した周波数で動いているわけではない)ので、こういう結果になったのかも。もちろんスロットルの開け方による違いというのはあるにしても、例えば4500rpmあたりで2馬力も違うってのは、メリットよりデメリットの方が大きいのかもしれません。
4発で1万数千回転回る、しかもクランクケースが小さい最近のリッターバイクと比べると、SRの場合はクランクケース自体も大きいし、回転数も上限が7500ですから、効果が出ないのもなんとなく納得はできます。
とりあえず、明日はAAAに行って、佐藤さんとちょっと議論してみるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一見怪しい通販用品風だけど

これいいです!

「網戸はずさず洗えるお掃除ローラー」
http://www.handycrown.jp/new/index.html
(音声付きフラッシュが有無を言わさず立ち上がるので注意)

なんてわかりやすい名前なんだ(笑)。

有楽町のビックカメラで実演即売をやっていたんで衝動買いしたんですが、昨日うちのお風呂場分解清掃時に使用してみました。うちのお風呂の窓は(まあ普通そうですが)、ルーバー窓なので、外から洗えないんですよ。いや、やろうと思えばできるんだけど。

これに電子レンジで温めてからお湯に溶いたクイックブライトを組み合わせればかなり無敵感あり。週末はリビングの網戸掃除だっ!

ちなみに店頭で確認したところ、最後は雑巾で拭いて仕上げるのが基本らしいですが、ホースで水をじゃばじゃばかけて洗剤を洗い流してもOKとのこと。

| | コメント (2)

分解清掃

先日、SRのリア周りを全バラして清掃&グリスアップしたのに続いて、今日は、















ユニットバスの分解清掃(笑)。
これまたほぼ全バラしたんですが、こないだは春にやったんだけど、もうカビカビ。防菌加工も、その上に石鹸カスがのっちゃうとだめですな。とりあえずカビキラー2本使ってやってますが、世間一般ではどうしてるんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »