« ハンドル新調+α | トップページ | 八潮夜会のお知らせ(7/28 土曜日20:00〜) »

抜けた・・・

ディスクブレーキのボルトを数年前から64チタン(当然βチタニウム製)にしてるんですが、1本だけ抜けないステンボルトがあって、えらい値の張る米国製のネジ抜きとか買ってもだめだったのが、こないだアストロプロダクツに行って、一本336円のエキストラクターと1260円のチタンコーティングドリル刃セットを買ったらあっさり抜けましたよ。なんだよ。ちなみに、エキストラクターは、ほぼだめになりましたが。

一番気をつけなきゃ行けないのは、よく言われる「ボルトに垂直に穴を開ける」ってことじゃなくて、「エキストラクターを反時計回りに回し続けること」(笑)。いや、結構力仕事なんで、コーヒー休憩とかタバコ休憩とか入れて再開するときに、つい時計回りに力を込めて回しちゃうんですよ・・・。

Ext

|

« ハンドル新調+α | トップページ | 八潮夜会のお知らせ(7/28 土曜日20:00〜) »

コメント

やべっ!このボルト、全ネジだったんじゃーん。今気づきましたよ(汗)。当然ベータさんのはスペーサー分はネジ切ってませんから。

と、古くてさんやKEIさんにつっこまれる前に書いておこう。

投稿: とみなが | 2007/07/25 18:57

名指しされてるし(笑) でもべ~たさんのなら全ねじでも大丈夫そうな。

投稿: KEI | 2007/07/25 21:14

>KEIさん
 まあ、ベータさんに注文すると、自動的に全ネジじゃなく来る気も(笑)。
 でも、久し振りにベータさんネジを回したんですが、ほんとに気持ちいいですよ。すんなり回るのに、締まるところでキュッとなる感じ、最高。

投稿: とみなが | 2007/07/25 22:23

この前、キャリパーサポートのボルト4本をベータさんに特注して交換
したのですが・・・
やっぱり違いますね~
ブレーキの効き味すら変わった感じがしますよ。
そろそろ梅雨明けですかね~
しかしガソリン高い~

投稿: ケンタロウ | 2007/07/25 23:49

>ケンタロウさん
 夜会やりたい?(笑)>そろそろ梅雨明けですかね~
 っつーか、私が内視鏡を借りたいんで、夜会やりたいんですが、来られます?(意向ではなくて可能かどうかの話として)
 なんなら新居を襲ってもいいですが・・・。より「いやじゃない方」というか「奥様にいやな顔をされない方」を選んでください(いや、どっちも選ばないというのもありですがね)。

投稿: とみなが | 2007/07/26 00:28

あのボルトは、メーター用のセンシングのために一本だけ鉄系を残してるのかと勝手に思ってました。

夜会イイですねぇ、久びに埼玉方面がイイなぁ。
週末、AAAにパーツ取りに行って〜某Sさんとちょっと一杯、の予定なんで2人で言い出しっぺになってみないか?聞いてみよーかと思ってたトコでした。
自分1人だと言い出したはイイけど〜、当日(開始時間に)行けない。なんて事がありそうだし。ここんとこ三日先のスケジュールもすぐ変わるから・・・

投稿: とみた | 2007/07/26 02:44

>とみたさん
 じゃあ、ばたばただけど、今週末28日に企画します。八潮でいいよね。

投稿: とみなが | 2007/07/26 10:50

ちょうど仕事なので・・・いけるかなぁ~
用意しときますぜ。

投稿: ケンタロウ | 2007/07/26 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/15895639

この記事へのトラックバック一覧です: 抜けた・・・:

« ハンドル新調+α | トップページ | 八潮夜会のお知らせ(7/28 土曜日20:00〜) »