« 持ち込むだけならいいのね | トップページ | 抜けた・・・ »

ハンドル新調+α

ハンドルが傷だらけだわ、ステッチはほつれているわでなんとかしたかったんで、ヤフオクで落とした純正ハンドルに新調。いやぁ、ハンドルがちゃんとするだけで、コーナーが楽しくなりますよ。意外な発見。ついでにわかったのは、ぼんやりハンドルを締め付けると、中立でちょっとハンドルが左に回って固定されること。つまり、ボルトは右回りに締め付けるので、力を入れるためにハンドルには左回りに力を入れると。それでセレーションの遊び部分のせいで左側いっぱいに固定されるみたい。前のSiのときも、クサラのときも、ハンドルを微妙に右に回さないと直進しなかったのは、そのせいかも。

ついでに、これまたヤフオク落としのウインドウバイザー(タクシーとかについてるやつですよ)を取り付け・・・ようと思ったら、なんとまあ、これが3ドア用なので、長すぎ。仕方なくリューターでぶった切って取り付け。これで雨の日でも窓を少し開けられるよ(開けないとフロントウィンドウが曇るのさ)。

|

« 持ち込むだけならいいのね | トップページ | 抜けた・・・ »

コメント

ノーマルとMOMOとかみたいに全然違うタイプのだと面白いかもしれないですね。

おいらはシフト周りが結構ボロボロになってきちゃったなあ。
自分で変える力量は無いんで、次の車検の時にやってもらおうかな。

投稿: にーさん | 2007/07/25 20:57

>にーさん
 momoハンドルも考えないではなかったんですが、車外品はノーマルより径が小さいのが多くて、ただでさえ「あのー、これパワステが壊れてるみたいにハンドルが重いんですが」「いや、仕様ですから」な309につけるには躊躇するんですよ。
 4輪の手足に触れるパーツはバイク以上に挙動に効く気がする、というか、タイヤから自分までの機械的距離が離れているのでバイク以上にマン−マシンインターフェイスが重要なんではないかと。

投稿: とみなが | 2007/07/25 22:21

何も考えずに読んでたから、最初話が見えなかった。
バイクのハンドルにしてはおかしいなと。

昔は車のハンドルも変えましたが、
最近はエアバッグとかクルーズとかがついてるからできないです(悲)。

投稿: kazuhi | 2007/07/25 22:50

>kazuhiさん
 自分で書いてても、わっかりにくいよなー、って思ってました(笑)。でもほら、バイクのグリップにはステッチはないし。
 で、エアバッグがあると替えられないのかあ。そりゃそうですよね。安全基準とかもうるさそうだし。

投稿: とみなが | 2007/07/25 23:21

おいらは、パワステなし車も結構好きだったりしますよ。>父親が乗ってたレオーネがそうだったんで。
まだ運転できるかどうかは別ですけどね。

昨日気がついたんですが、おいらのハンドルもほつれてましたよ。
うーん、ハンドル交換?

投稿: にーさん | 2007/07/30 21:57

>にーさん
 ん?エアバッグ車じゃないの?
 交換できなければ針と糸でちくちく縫うのさ。(最初は私もそれを考えた)

投稿: とみなが | 2007/07/31 01:05

エアバックなしですよ。95年なんで、多分ついてないはず。
えーっと、一番隙間の空いてるところで5ミリ、幅15センチほど空いてるんで、縫うのはちょっと無理かなあ。
瞬間接着剤とか使えるんだろうか?

投稿: にーさん | 2007/07/31 10:03

>にーさん
 瞬間接着剤はほんとに瞬間なので、普通のボンドとかセメダインとかの方がいいかも。で、接着したら、あとは電装用ビニテかワイヤーをまいておけば上手く固定されるのではないかしらん。

投稿: とみなが | 2007/08/01 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/15894553

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル新調+α:

« 持ち込むだけならいいのね | トップページ | 抜けた・・・ »