« 茄子祭り | トップページ | 今日のクラーラ »

本日のレシピ(茄子祭り)

・・・写真を撮る前に食べ尽くしていた・・・。
(ナスとシシトウとジャガイモとキャベツは、にーさんととみたさんのおみやげ。多謝!)

1.ナス&モツァレラスパ
(1)ナスを小口切りにしてオリーブオイルで炒める
(2)そこに、クラシコのバジルトマトソースを加えて煮込む
(3)茹でたパスタをソースであえて、上にちぎったモツァレラをまぶし、唐辛子漬けオリーブオイルをかける

2.焼きナス
(1)ナスに竹串で穴を開けてを焼く
(2)そっこー冷水にいれて皮をむき、縦に裂く
(3)削り節と醤油をかける
(4)焼いたシシトウとショウガをそえてサーブ

3.イタリア風焼きナス(こちらのサイトから引っ張ってきたレシピの簡易版です)
(1)ナスを縦に切って、オリーブオイルを引いた天板に並べ、塩・コショウして、さらにオリーブオイルをかけてオーブンで焼く
(2)ドライトマトを刻んで、EXバージンオリーブオイルにハーブ・ド・プロバンスといっしょに漬ける(ほんとは一晩漬けたいところだけど、昨日は眠くて挫折したので3時間くらいでしたが、明らかに漬け時間不足)
(3)焼いたナスに(2)をかけてできあがり

4.キャベッジ・パッチ・キッシュ(えー、一応キャベツ畑人形の英語名にかけてるんですが、誰も覚えてないか・・・)
(1)キャベツの葉をバラして、できるだけ大きなまま茹でる。
(2)薄切りにしたジャガイモはレンジでチンして柔らかくしておく
(3)ベーコンを刻む
(4)耐熱の深皿にいちばん大きい葉からキャベツを敷いて(底だけではなく、側面までカバーできるとうれしい。要するにキャベツでお皿を作るです)、ジャガイモ、ベーコン、ピザ用チーズを重ね、溶き卵を流す。
(5)さらにキャベツ、ジャガイモ、ベーコン、チーズ、溶き卵の順で、皿の深さとキャベツの量が許す限り重ねていく
(6)最後にキャベツでフタをして(と言っても、皿の外に出ないように、まあ、巨大なキャベツ包みを皿の中で作る感じ)、200℃のオーブンで20分ほど焼く
(7)そのまま、深めのお皿にひっくり返してあける
 ナイフで切ってサーブして、ケチャップあたりで食べるが吉。例によって、超メタボですが。

5.イギリス海軍風(←とみたさん命名)まずそうな(←とみながの偽らざる気持ち)マッシュポテト(でもおいし・・・かったよね?ね?)
(1)ジャガイモ大2個は丸ごとレンジでチンして、皮をむく
(2)生鱈をタイムの葉と一緒に茹でる
(3)ジャガイモを茹でた鱈ごとマッシュする。なんならちょっと牛乳を加えて粘度を調整。味付けは塩(クレイジーソルト)・コショウに、隠し味として白ワインビネガーがキャップ1杯入ってます。

ネタ元はいつものクラーラですが、あそこのは見た目もおいしそうですし、なんかもっと高級な味です。マッシュしすぎて粘りがでちゃったのが、まずそうに見える原因かも。でも、とみたさんがもってきてくれたタンカレー(ジン)と合うんだな、これがまた。

|

« 茄子祭り | トップページ | 今日のクラーラ »

コメント

おいしそう。よだれが・・・。
歴史のお勉強会というより、こっちのがメイン?

投稿: ton | 2007/07/02 00:26

>tonちゃん
 ・・・否定できない・・・。14時からのはずが、電車男は昼間っから1周するわ、とみたさんは寝坊するわで(笑)、食べ始めたのが15時くらいからでしたが、そこから22時過ぎまで延々食べては飲み、でした。お腹が苦しいよ。

投稿: とみなが | 2007/07/02 00:44

昨日はお疲れさまでした〜、そして改めてご馳走さまでした!
マッシュポテトはとても美味しかったですよ。
なんか乱暴なコックが放送禁止用語を連発しながらも〜
ドカン!と盛ってくれそーなイメージから命名>海軍風(笑)

大量の茄子も美味しくバラエティーに富んだ料理にしてもらって〜
なんちゅーか生産者冥利に尽きる!って感じでしたよ、ホントありがとうございました。
あー、でも今度はちゃんと事前に人数を確認しときます。茄子に限らず、ね。

投稿: とみた | 2007/07/02 19:41

写真、すっかり忘れてましたよ。

キャベツは、胡椒とかマスタードとかを少しつけてもおいしかったかも?

マッシュもうまかったよ。
なんか近くにあるとどんどん食べちゃうんでやばいと思ったけれども。
そんなに見た目まずそうですかね?


でも、日本人なので一番おいしかったのは焼きナスだったりします(笑)

投稿: にーさん | 2007/07/02 19:45

>とみたさん
 いやぁ、茄子を全部使い切れたときには思わずガッツポーズでしたよ。
 でも、食べきってもらって、それはそれで料理人冥利につきました。
 その内、リアホイールをいただきに参りますんで、よろしく。

>にーさん
 遠路はるばるお疲れ様でした。「軽量化」は体感できたでしょうか?
 焼き茄子がいちばんおいしかったのは私も同意。あれは素材勝負ですから、採りたてに勝るものはありません。で、焼き茄子がにーさん茄子ととみたさん茄子のミックスだったのでした。

投稿: とみなが | 2007/07/02 21:14

>にーさん(追加)
 そうそう、マスタードは言ってくれれば、粒マスタードとアメリカンなやつとマイユととりそろえてあったので、すぐにでも出てきましたよ。キャベツと芋だしね。そう思って、ザウワークラウトまで用意してたんだった。

投稿: とみなが | 2007/07/02 21:24

えっ、みんなでそんなことしてたの・・・ って、今ごろ気づいた自分 (。´Д⊂)

投稿: namba31 / はげ蔵 | 2007/07/02 21:31

軽量化は~、よく分かりませんでしたよ。
体感で分かるほど、劇的に変わるんですか?(笑)

茄子はミックスだったんですね。
キャベツのは、食べてるときはおいしかったんであんまり気にならなかったんだけど、コメント書くときに「そういえば」って思ったんですよ。遅すぎですね(笑)
ザワークラフト食べたかったです・・・。

「キャベツ人形」は、何となくですが覚えてますよ。
なんであんなに流行ったのかはよく分かりませんけど。

投稿: にーさん | 2007/07/02 22:01

昨日はごちそうさまでした。
茄子美味しかったですよぉ~。
またよろしくです。

投稿: kenji | 2007/07/02 23:11

>はげ蔵さん
 次のメタボ会は直メしますね〜。ちなみにとみたさんによると、鋸引きってすごくダイエットにいいらしいですよ。結局ビールが進んじゃうとも言ってたけど。

>にーさん
 塵も積もれば、ってんで、あれが増えていくとだんだんわかるようになるかもです。これまたダイエットにも効くし(笑)。あ、でも総量からいったら、にーさんのはサイレンサーがあるんで、すでに負けてるな・・・。

>kenjiさん
 帰り、回った?
 ちなみに、道ばたのSRの隣で寝転けていたおじさんは、私が帰りがけに起こしてさしあげました。「んー、まだ終電あるな。すいませんねえ」って駅方向にふらふらと歩いていきましたよ。

投稿: とみなが | 2007/07/02 23:42

こんばんは。なかなか激しい会だったようですね。(笑)

始まる前に帰ったのが、残念なようなほっとするような・・・・

次回は是非。

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/07/03 00:06

>赤三さん
 いやいや、それほどでもないですよ。観戦会の盛り上がりに比べれば、いたっておとなしいもんです。4人でタンカレーが半分強空いただけですから。ま、その内ひとりは飲んじゃいけないにーさんで、もう一人はめっぽう酒に弱いkenjiくんだったんですけどさ。食べ物もあまりそうだったんで、あのままいていただいてもよかったのに(笑)。

投稿: とみなが | 2007/07/03 00:16

 今確認したら、タンカレーほとんどないや(笑)

投稿: とみなが | 2007/07/03 01:02

えっと・・・でも、昨日は帰ったらちょうど別の宅配便も着いたとこだったのでそういう意味ではしおどきでしね。

少しは写真の整理もできたし。

そうそう、ネットでは「木馬」で良いです。その方が呼びやすいでしょ。(笑)

「タン」カレー・・・・

アメリカ産ですか・・・・。やっぱり辛いのかな・・・・


べたなギャグで締めくくります。

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/07/03 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/15621482

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のレシピ(茄子祭り):

« 茄子祭り | トップページ | 今日のクラーラ »