« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ううむ・・・

空いてきて繋がりやすくなったんで、今更ながらやってみました脳内メーカー















Photo_2

・・・当たってる気がする・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

おっさんテリブル(恐るべきおじさんたち)

ヨシムラの秋吉もすごいけど、伊藤と岡田の2位争いが楽しいぞ。もう落ち着いちゃったけどさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8耐テレビ観戦中

えぇ〜、3150円も払ってるのにサーキット音声と(たぶん)サーキットビジョンそのままなの〜????

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あぢい

夜会に備えて、すごく久しぶりにスイングアームピボットとリアブレーキまわりの分解清掃。
あんまり蒸し暑くて脱水症状寸前。


べ、別に8耐に行ったみんなが羨ましくてまねしたわけじゃないんだから勘違いしないでよねっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェ旗の台臨時開店

8耐は諸事情で行けないので、やっぱ家で見ることにしました。でも一人しか見ないのにPPVってもったいないので、カフェ旗の台を臨時開店します。ただし、前日もイベント(ってったって夜会ですが)があるので、食事関係は期待しないでください。なんならピザでもとりましょう。ビールくらいは用意しときますんんで、参加ご希望の方は、レスかミクシのメッセージか直メをお願いします。

開店時間は午前11時からの予定です。

カテゴリーをGPにするかWSBにするかバイクにするか迷ったけど、どうせGP仲間しかこないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗難車情報求む

わたしのマイミクのflumineさんのバイクが今朝から夕方にかけての間に盗まれました。

 車種:XR230(黒)
 ナンバー:練馬た4886

 東京都練馬区内にて盗難。
 7月26日8時~18時の間。

詳細情報はこちら

見かけた方は是非ご一報を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

from Australia

GWにアテンドしたオージーから、おみやげが来ました。彼らのCD(二人そろってミュージシャンなので)と写真とTシャツ(富田さん用)。いや、中身がどうこうよりさ、この絵がなんだかうれしい。たぶんSRだと思う。
Dale


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八潮夜会のお知らせ(7/28 土曜日20:00〜)

突然思い立って、久し振りに夜会をやります。

7月2628日(土)20:00くらいから。
場所:首都高6号線上り八潮PA
  (東京方面からいらっしゃる方は八潮インターで一旦降りて、下道の最初の信号をUターンし、また八潮上りインターから上がってすぐ左側になります
http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?FileName=025f9d66&COND=normal&HW=prior&FR=default&REST=use&COLOR=0

当日正午のヤフー天気埼玉県南部地方の降水確率が40%以上の場合は中止です(30%なら開催)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4310.html

特に参加表明はいりません。ご自由にご参加下さいませ。これからSRに乗ろうという方もぜひ!

・・・とは言え、みんな8耐かしらん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

抜けた・・・

ディスクブレーキのボルトを数年前から64チタン(当然βチタニウム製)にしてるんですが、1本だけ抜けないステンボルトがあって、えらい値の張る米国製のネジ抜きとか買ってもだめだったのが、こないだアストロプロダクツに行って、一本336円のエキストラクターと1260円のチタンコーティングドリル刃セットを買ったらあっさり抜けましたよ。なんだよ。ちなみに、エキストラクターは、ほぼだめになりましたが。

一番気をつけなきゃ行けないのは、よく言われる「ボルトに垂直に穴を開ける」ってことじゃなくて、「エキストラクターを反時計回りに回し続けること」(笑)。いや、結構力仕事なんで、コーヒー休憩とかタバコ休憩とか入れて再開するときに、つい時計回りに力を込めて回しちゃうんですよ・・・。

Ext

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンドル新調+α

ハンドルが傷だらけだわ、ステッチはほつれているわでなんとかしたかったんで、ヤフオクで落とした純正ハンドルに新調。いやぁ、ハンドルがちゃんとするだけで、コーナーが楽しくなりますよ。意外な発見。ついでにわかったのは、ぼんやりハンドルを締め付けると、中立でちょっとハンドルが左に回って固定されること。つまり、ボルトは右回りに締め付けるので、力を入れるためにハンドルには左回りに力を入れると。それでセレーションの遊び部分のせいで左側いっぱいに固定されるみたい。前のSiのときも、クサラのときも、ハンドルを微妙に右に回さないと直進しなかったのは、そのせいかも。

ついでに、これまたヤフオク落としのウインドウバイザー(タクシーとかについてるやつですよ)を取り付け・・・ようと思ったら、なんとまあ、これが3ドア用なので、長すぎ。仕方なくリューターでぶった切って取り付け。これで雨の日でも窓を少し開けられるよ(開けないとフロントウィンドウが曇るのさ)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

持ち込むだけならいいのね

ラグナセカのあるカリフォルニア州では、カンガルー皮製品の製造販売が禁止だそうで。絶滅危惧種でもないのに・・・。

っつーことは、カンガルー皮ツナギもカリフォルニアでは買えないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいので(W21Sネタ)

わ〜ざわざ写真を撮りながらW21Sのモックを使った着せ替え(分解・組み立て)をしたのに、あんなことになっちゃったのですが、悔しいので(今更そうまでしてW21Sを使いたい人がいるとは思えないけど)アップしましたよ。

詳細はこちら。
http://homepage2.nifty.com/moonfish/sub/W21S.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯買いました。

型落ちですが、ジョグダイヤルないですが・・・。とほほ。とりあえずアドレスデータとブックマークデータが移行できただけでも良しとしよう。

写真は壊した携帯。

Sany0039
Sany0041_1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

昨日のメールもだめですので

えーっと、昨日の22時過ぎ以降に私にメールを下さった方がいらっしゃったら、PCの方に再送してくださいましm(__)m。

うう、これから買って来なきゃ。結局直らなかったよ。W53Sまでのつなぎなので、いちばん安いのにしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯こわした・・・

分解のついでにジョグダイヤルを掃除したら、なぜだか液晶画面が真っ白に・・・。
うぇーん、せっかくきれいに塗れたのにぃ。

というわけで、明日になっても直っていなかったら、携帯買います。とほほほほ。

なので、今日、明日は携帯が使えない(通話のみ可能)な状況です>みなさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は食欲がなかったので

ここんとこの暴飲暴食(というかお誕生日フルコースの無理がいまだに尾を引いているのか)がたたって、食欲があまりなかったので、生ハムサラダとサーモン&アボカドの冷製スパ。前者は定番メニューなんで安心のおいしさ。白ワインにも良く合います。スパはもう夏には超お勧め。うかうかしてると冷製スパってオリーブオイル臭が強くて、結構胃にくることもあるのですが、こちらは素麺に近い感じでつるつるっといけます。満足満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発酵中(I hope)

近所のオリンピック(ってスーパーです)にザワークラウトを買いに行ったら中国製。うーん・・・。てなわけで自作することに。
とりあえず、白ワイン200ccとワインビネガーちょっと、黒コショウちょっととフランス製塩(兄のおみやげ)24gとキャベツ半分とハーブ・ド・プロバンス(これさえあれば怖い物なし。ほんとはキャラウェイシードらしいけどさ)を入れて、よく揉んで、6時間ばかり重しをして、3日待つらしいですよ。発酵してくれればいいけど。ちょっとずるして、自家製ピクルスの漬け汁もちびっとだけいれちゃいましたが、どうもキャベツの匂いしかしない。うーん、とりあえず週末に確認してみませう。

Sany0001_1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

携帯塗ってる中

携帯(W21S)を落として、ちょいと壊れたので、修理のついでにヤフオクでモックを落として再度ペイント中。前回は漆塗料なんぞで塗ったためにバロックにするはずが和風になっちゃったんで、今回はちゃんとデイトナのMCペインターでまじめに塗ることにしました。明日乾燥したら水研ぎしてクリアを塗って、週末には完成予定。

Sany0041

結構「W21S」「分解」でアクセスが多いので、外装交換が終わったら、HowToをアップしますよ。

で、なんで、こんな金をかけて(ペイントスプレー代だけでいい値段)わざわざ塗り替えてるかというと、ジョグダイヤル以外を使いたくないからなんですよ。なーんか、こないだ有楽町のビックカメラでW53S(久々のジョグダイヤルモデル!)の発売日を訊いたら「未定です」って言われたんで・・・。噂では9月発売らしいけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパモン

「反☆進化論講座 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書」。ばかです。でも知的にばか。さすがにドーキンス先生がお褒めになるだけのことはあります。
例によってレビューはこちら
ただし、アメリカ馬鹿なので、イギリス馬鹿とは微妙に笑いのツボが違いますのでご注意を(って、誰に向かって何を注意してほしいと思っているのだ?)。

どういうわけだか、反宗教的な本ばっかり読んでるなあ、ここんとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカGP:さすがに朝5:30はきついのか

カフェ旗の台は参加者が少なそうなので開店しない方向で(笑)。

かわりに、かみささん主催で録画観戦会が月曜夜に開催されます。
詳細はこちら。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=20633712&comm_id=3433

私もDVD係として行きます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アメリカGPのワイルドカード

これまたFIMのプレスリリース(PDF)ですが、アメリカGPのワイルドカードはMotoGPクラスにカワサキからロジャー・リー・ヘイデンが出走とのこと。これってニッキーの兄弟?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

喧嘩両成敗

FIMのプレスリリース(PDF)によると、ドイツGPの2日目フリープラクティスのあとに、ピットレーンでヘクトール・バルベラがマルコ・シモンンチェリを肘で小突いたらしいです。で、そのお返しにシモンチェリはバルベラにキックをかませたそうで。
てなわけで、両者に2000ドルの罰金。

そもそもの原因はなんだったんでしょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神は妄想である」

リチャード・ドーキンスの「神は妄想である」超おすすめ。内容もそうだけど、頭のいい人の喧嘩の売り方って気持ちいい。詳しい感想はこちらで。と、Takeniさんの真似して本の感想をば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観戦会

楽しかった〜。

でも酒がないと食が進まないので帰ってからコーンフレーク。

うぅメタボだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(フルコースだ!)

お誕生日だったので、フルコース!

アンティパストは「フォアグラと大山鶏のテリーヌ」。フォアグラだけど、くどさがない上に、付け合わせの生野菜にプチトマトの甘みとピクルスの酸味が加わって見事なハーモニーを醸し出していました。

プリモ・ピアットは「ウサギの肉団子(いや、メニューではイタリア語だったけど)のパスタ」こちらもさっぱり系で美味。ただ、ウサギは骨付きのままビール煮(クリークがベスト)にしたのが一番おいしいかも。ブリュッセルのグランプラスのケルデルケというお店で食べられます。

セコンド・ピアットには「豚の首肉のグリル サラダ仕立て」。こちらはこってりとした脂身がおいしかったです。ただ、付け合わせ的にアンティパストとかぶっちゃってちょっと後悔。これだったらアンティパストは「素焼きピザのオリーブと生ハムのせ」の方がよかったかも。

で、デザートに「白桃のコンポート バニラアイス添え」。誕生日は桃を食べるのが習慣なので(笑)。
これにエスプレッソで締めて大満足。

いつも思うのだけど、素材に真摯に向き合ってる姿勢が、このおいしさを産んでいるんだろうなあ。
前にも書きましたが、ランチだったらサラダとコーヒーがついて1000円以下ですから、まずは行って試してみてくださいな>みなさま。とりこになりますぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お誕生日プレゼント

に、いただきました。マイ箸(嬉)。

Hashi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏も来てないのに

ストーブリーグですよ。まあ例年サマーブレイク中に話が進むので、こんなタイミングでも仕方ないかもですけどさ。

ソースはcrash.net

まずはflumineさんとこで第一報を知った、スズキのホプキンスがカワサキに移籍ってネタ。スズキとしてはヴァーミューレンともども残留してほしかったとのことですが、そのヴァーミューレンとの契約もまだ。とりあえずホッパーの後釜としてはメランドリとカピロッシの名前が挙がっているそうで。ただしカピロッシについてはカワサキへの移籍も噂されているそうな。

お次はロレンツォがヤマハと契約って話。まだ口頭での合意らしいですが、ワークスヤマハでロッシのチームメイトになるとのこと。当然押し出されるのはコーリン・エドワーズなわけですが、エドワーズとしては、テック3が「勝てるタイヤ(=ミシュランかブリヂストン)」を手に入れるならそれでもいい、ってことらしいです。

で、いつも台風の目になるロッシですが、とりあえず08年まではヤマハとの契約が残っていて、まあドゥカティで夢のイタリアチームという話もありつつ、どうもヤマハに乗ったままあと5年くらいで引退するのではないかとのこと。本人が、31か32歳で引退して、次のチャレンジに向かいたいと言っている由。


そういえば銀座の地下道の松屋のウィンドウは秋物全開だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲望の赴くままに

買いまくり。(でもカテゴリーは「グルメ」じゃないの)

Yokubou


| | コメント (6) | トラックバック (0)

依存症2

カルビーのトッピンチョコ、おいしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急告知(勉強会に参加した方へ:お詫び)

2〜3日ほど前より、当家にてダニ被害が発生しております。症状からしてツメダニ(1週間くらいかゆみが続くたちの悪いヤツ)ではないかと思われ。

先日のメタボ勉強会に参加された方で、ダニ被害に遭われている方がいらっしゃったら、深くお詫び申し上げます。たぶん、それはうちが発生源かと。

ツメダニのかゆみには経験上「アレルギール ジェル(第一三共ヘルスケア製)」がよく効くのでお試しあれ。
とりあえずフマキラーのダニブロッカーも購入してうちの綿ものに撒きまくってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤフオク出品中(ジャンクばっかり)

SRからはずした諸々を一応出品中。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/moonfish_akira


ほしい人は直接言って頂ければ、早期終了して差し上げたり安くお譲りしたりしますよん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アメリカGP生観戦会

次回はドイツGPでいつもの場所での観戦会でしょうが、その次の現地7月29日に行われるアメリカGPは時差の関係で、お店が開いていない時間からの生放送となるので、なんならうちで観戦会をやってもいいんですが、来る人います?















放送は7月3023日(月)の朝5時30分からなんですが・・・。すごく近くの人(某KSRで車いすの人とか)以外は始発で来ても間に合わないでしょうから、夜からうちで飲んでるのも可。



最少催行人数は私を入れて3名。申込者が人数に達しない場合は中止ですよ。いずれにしても別の場所で録画観戦会が行われる様子なので、ご安心を。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと気づいた

ずいぶん前から左足の親指の付け根が時々痛むようになっていて、痛風かよ・・・と心配していたのですが、今気づいたよ。












シフトペダルのせいだ。



靴替えよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆがんだフランジとハの字のスタッド

すでに相談室ではご報告してますが、この件、想定される犯人は、ゆがんだフランジと、そのせいでハの字になったスタッドではないかと。元はと言えば、エキゾーストガスケットがきちんとはまっていないところを無理矢理フランジのボルトをねじ込んでいったせいかも。

Ex_flange

手前が削れているのは、フランジがゆがんだせいで、削らないとエキパイから抜けなかったから。


Ex_stud


で、キャブセッティングは一応の解決を見たような気がしますよ。

でもなぁ、油温の上がりが速い気がするんだよなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

依存症

ニコチン依存症ではあるので、たばこがなくなると不安になるのですが、同じことが、これにも・・・。

Ciscorn


牛乳と共に手元に常備しておかないと不安で不安で。しかも最近量が増えていて、食後のデザート代わりにもなってたり・・・。1箱が2日もたないし・・・。大丈夫か?>自分。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のクラーラ

昨日のメタボ茄子会にもかかわらず、朝の体重が変わってなかったので(&訳あってちょっと長めの休みをとったので)調子にのってクラーラへ。

アンティパストは桜肉のカルパッチョ。柔々の桜肉のカルパッチョにルッコラとパルミジャーノレッジャーノとモツァレラ(たぶん)バッカがのっかっていて、そりゃあおいしうございました。これにはハウスワインの赤も不思議とマッチ。たぶんコショウがきいた食事には合うのかも。

今日は調子にのってたので、パスタはパスしてセコンド・ピアットでうさぎとパンチェッタのソーセージ。こちらも及第点ではあるけれど、うさぎが淡泊すぎて(orパンチェッタが足りない?)、物足りなかったかも。わりとウサギ肉は煮込みの方が合ってる気がします。

明日からちょっと骨休めモードに入りますんで、ランチレポもできるな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日のレシピ(茄子祭り)

・・・写真を撮る前に食べ尽くしていた・・・。
(ナスとシシトウとジャガイモとキャベツは、にーさんととみたさんのおみやげ。多謝!)

1.ナス&モツァレラスパ
(1)ナスを小口切りにしてオリーブオイルで炒める
(2)そこに、クラシコのバジルトマトソースを加えて煮込む
(3)茹でたパスタをソースであえて、上にちぎったモツァレラをまぶし、唐辛子漬けオリーブオイルをかける

2.焼きナス
(1)ナスに竹串で穴を開けてを焼く
(2)そっこー冷水にいれて皮をむき、縦に裂く
(3)削り節と醤油をかける
(4)焼いたシシトウとショウガをそえてサーブ

3.イタリア風焼きナス(こちらのサイトから引っ張ってきたレシピの簡易版です)
(1)ナスを縦に切って、オリーブオイルを引いた天板に並べ、塩・コショウして、さらにオリーブオイルをかけてオーブンで焼く
(2)ドライトマトを刻んで、EXバージンオリーブオイルにハーブ・ド・プロバンスといっしょに漬ける(ほんとは一晩漬けたいところだけど、昨日は眠くて挫折したので3時間くらいでしたが、明らかに漬け時間不足)
(3)焼いたナスに(2)をかけてできあがり

4.キャベッジ・パッチ・キッシュ(えー、一応キャベツ畑人形の英語名にかけてるんですが、誰も覚えてないか・・・)
(1)キャベツの葉をバラして、できるだけ大きなまま茹でる。
(2)薄切りにしたジャガイモはレンジでチンして柔らかくしておく
(3)ベーコンを刻む
(4)耐熱の深皿にいちばん大きい葉からキャベツを敷いて(底だけではなく、側面までカバーできるとうれしい。要するにキャベツでお皿を作るです)、ジャガイモ、ベーコン、ピザ用チーズを重ね、溶き卵を流す。
(5)さらにキャベツ、ジャガイモ、ベーコン、チーズ、溶き卵の順で、皿の深さとキャベツの量が許す限り重ねていく
(6)最後にキャベツでフタをして(と言っても、皿の外に出ないように、まあ、巨大なキャベツ包みを皿の中で作る感じ)、200℃のオーブンで20分ほど焼く
(7)そのまま、深めのお皿にひっくり返してあける
 ナイフで切ってサーブして、ケチャップあたりで食べるが吉。例によって、超メタボですが。

5.イギリス海軍風(←とみたさん命名)まずそうな(←とみながの偽らざる気持ち)マッシュポテト(でもおいし・・・かったよね?ね?)
(1)ジャガイモ大2個は丸ごとレンジでチンして、皮をむく
(2)生鱈をタイムの葉と一緒に茹でる
(3)ジャガイモを茹でた鱈ごとマッシュする。なんならちょっと牛乳を加えて粘度を調整。味付けは塩(クレイジーソルト)・コショウに、隠し味として白ワインビネガーがキャップ1杯入ってます。

ネタ元はいつものクラーラですが、あそこのは見た目もおいしそうですし、なんかもっと高級な味です。マッシュしすぎて粘りがでちゃったのが、まずそうに見える原因かも。でも、とみたさんがもってきてくれたタンカレー(ジン)と合うんだな、これがまた。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

茄子祭り

大量の茄子を目の前にやや途方に暮れ中。

Nasu


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »