« 携帯塗ってる中 | トップページ | 今日は食欲がなかったので »

発酵中(I hope)

近所のオリンピック(ってスーパーです)にザワークラウトを買いに行ったら中国製。うーん・・・。てなわけで自作することに。
とりあえず、白ワイン200ccとワインビネガーちょっと、黒コショウちょっととフランス製塩(兄のおみやげ)24gとキャベツ半分とハーブ・ド・プロバンス(これさえあれば怖い物なし。ほんとはキャラウェイシードらしいけどさ)を入れて、よく揉んで、6時間ばかり重しをして、3日待つらしいですよ。発酵してくれればいいけど。ちょっとずるして、自家製ピクルスの漬け汁もちびっとだけいれちゃいましたが、どうもキャベツの匂いしかしない。うーん、とりあえず週末に確認してみませう。

Sany0001_1


|

« 携帯塗ってる中 | トップページ | 今日は食欲がなかったので »

コメント

こんばんは。

ザウワークラフト。
欧州に出張中は常食でしたが、日本ではまず食べないですね。

だいたい、ヨーロッパに行くまでは、食べたことがなかったので結構味わいには驚きましたね。>初体験。

酢キャベツ・・・・っていうんでしたっけ?(日本語)

初めて食べたときの印象は子供の頃、初めてピクルスを食べたときと同じようなインパクトを受けましたね。(笑)

今度、おじゃまする機会があったときには是非、ご相伴に預かりたいものです。

では。

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/07/21 00:10

ドイツ料理にかかせない。ソーセージ、ポテトと一緒がいいですよねー。

投稿: ton | 2007/07/21 01:24

>赤い三角木馬さん
 えーっと、とりあえず出来具合がわからないので、召し上がって頂けるものになるかどうか、ひっじょーに心配です。密封してるので匂いもわからないし・・・。

>tonちゃん
 うまくできたら次の勉強会かなんかでお出ししますんで、ソーセージ係はお願いします(笑)。

投稿: とみなが | 2007/07/21 21:14

今朝、試食したら、まだ全然酸っぱくなかった。しかも塩が多すぎたんで食べる前に塩抜きせねば。というか、こんなにしょっぱくて乳酸菌は生きていけるのか?

投稿: とみなが | 2007/07/22 21:07

ソーセージ係、了解!
では、美味しいザワークラフト、楽しみにしていますねー♪

投稿: ton | 2007/07/22 23:09

あ、まちがいちゃった。。ザワークラ ”ウ” トか。

投稿: ton | 2007/07/22 23:10

>tonちゃん
 精進しまっす。

投稿: とみなが | 2007/07/22 23:35

酸っぱくはなったけど、塩抜きしても全然おいしくない。なんか、コクもなければキレもない感じ。キャラウェイシードがないからだめなのか?あと、もうちょっと微妙に甘みが出るといいんだけどなあ。冬キャベツの方がいいのかしらん。
とはいえ、作っちゃったものは仕方がないので、塩抜きしてサラダ代わりに食べてしまおう。

投稿: とみなが | 2007/07/25 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/15819486

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵中(I hope):

« 携帯塗ってる中 | トップページ | 今日は食欲がなかったので »