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誰か教えてくださいまし

渋滞にはまって油温120℃くらいで20分ほどってことがあった後、アフターが頻発するようになったんですが、どなたか、その関連に思い当たる方、いらっしゃったら教えてくださいまし。

詳細はこちらに。

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コメント

まぁ渋滞等で単純に油温が上昇したのであれば、油温120℃くらい何でもないような気がしますが、ん〜、とみなが号の匂いを知ってる身として言わせてもらうと、そろそろという事なのかも?
油温上昇→不調、じゃなくって不調→油温上昇、という事もあり得るんじゃないかと。

むかーし、ツーリングの行きに油温120℃オーバー> アフター頻発等の不調 > 帰り道でブロー。と言う事が有りまして。
これは油温が上がりすぎたために不調>ブローを起こしたんじゃなくって、ブローの前兆としての油温の上昇だったような気がしてます。
ちなみにその時は、ヨシムラst-2+400ピストンのハイコンプ仕様で、カムベアリング崩壊、ピストン棚落ちでした。

ワイセコの鍛造ピストンなら、ウチの時のような400ピストン(しかも継続使用)なんかよりずっと持つでしょうが、せっかくの純正ハイカムがパァになるかもしれませんよ?
とりあえず、カムチェーンテンショナーを見てヤケに緩んでたりしたら、カムベアリングにダメージが有る可能性有りです。<このチェックで最悪の事態を免れた事も有り。気付いたのは自分じゃないですが。

あ、そういえばファイバースコープ買ったヒトがいましたよね?アレ借りてオレブルで見てもらえば、確実でコストも掛かんなくて良いのでは?

投稿: とみた | 2007/06/26 02:21

ひぃーん、その可能性も疑ってますよぉ(泣)。
とりあえずエキパイガスケットとカムチェーンテンショナーとタペット調整をしてみますが、内視鏡の人のところのレポを読んでいても思うのは、ヘッドパイプからのオイルって結構噴くんですよ。こないだオイル臭かった原因かもとはちょっとは思って、キャッチタンクに回してみたんで、こんどまた後ろを走ってみてくださいまし。
で、さらに思ったのは、そこから噴くオイルは本来ヘッドに戻るはずなので、結構ヘッド周りのオイル供給が悪くなってないかと。あな恐ろしや。

投稿: とみなが | 2007/06/26 21:32

今晩は。
思いつきレベルで申し訳ありませんが、いくつか。

誤解を恐れずに一言で言い切れば、アフターバーンが起きるのは基本的に未燃ガスがマフラーにそのまま流れてしまうことに原因があります。アクセルをオフにしたときに、いわゆるオーバーリッチになっていると言うことですね。(まれに逆のケースもあるようですが。)

急閉時にでるのならば、空気は即座に流量が落ちるがガスはすぐには停まらずに流れ続けるため、リッチになっているのかも知れません。

したがってとみながさんご自身もすでにいろいろ試されているようにスロー系(SJ、PS戻し量)を攻めるのがセオリーだと思います。
加速時に息ツキがでない程度まで、まずはスロー系を薄くしてみては如何でしょうか?

それでも改善されない場合。
また、以前と同じセッティングなのに、明らかに燃調が安定しないのであれば、キャブを洗浄してみては如何でしょう。

キャブがFCRと言うことなので、まずは一度キャブを外して洗浄してみるのも手だと思います。
あのキャブはスライドピストンバルブ周りのデッドボリュームを埋めるために材質の違うものが使われていたりして隙間が多かったはずです。あるいは何らかの原因でガスだまりが出来ている可能性もあります。

また、どうしても改善されない場合は、対症療法ではありますが、アイドル回転を少し高めにするという乱暴な手法もあります。(^_^;)


ちなみに、油温の件ですが、オイルパン内で測った温度だとしても、空冷のエンジンならばその程度の温度は「普通」です。
その程度の油温で変調をきたすことは通常はあり得ません。

強いて言えば、年式が不明ですが、ゴム部品の劣化が渋滞下での高温にネを上げてシール性が劣化しているとか・・・・。
インシュレータ回りなど吸気系をトータルでチェックしてみると良いかも知れません。

ここまでやって異常が発見できず、かつ、今までと同じシチュエーションにも関わらず、油温が明らかに高くなっているのでしたら、むしろエンジン本体のオイルマネージメントのどこかに変化が起きている可能性があるかも知れません。エンジン本体のオイルシールなども念のためみた方が良いかも知れません。
いずれにしても覚悟を決めて一度ばらした方が・・・・・・・。(^_^;)

あんまり、トラブルシューティングになって無くて済みません。
拝見した情報の範囲で、私ならまずはここからチェックする・・・・という風にご理解下さい。
では。

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/06/27 00:15

えーとですね、エンジンの中には小人さんがいて。
渋滞にハマると機嫌が悪くなって怒るんですよ。

マジでマジで。

投稿: hideroll | 2007/06/27 12:17

>赤い三角木馬さん
 えー、開ける・・・ありかなあと、覚悟中です。ま、その前に石けん水で漏れの確認をしてみますが・・・。

>hiderollさん
 あー、小人さんかぁ。それじゃあしょうがないですよねえ。とりあえず機嫌を直してもらうためにオイル交換と第三京浜ぶっとばしでも、ってことで。

投稿: とみなが | 2007/06/27 23:54

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