« 観戦会 | トップページ | またまた本日のクラーラ »

昨日のレシピ

昨日の観戦会で出した料理のレシピです。かなーり自己流ですが。
牛肉のビール煮のレシピはこちら

その1:ベルギー風マッシュポテト(ストンプ)
材料
(1)ジャガイモ(新じゃがは凶とでます。できれば水っぽくない男爵とかの方がいいかも)中8個
(2)タマネギみじん切り1個分
(3)パンチェッタかベーコン
(4)セロリみじん切り半分くらい
(5)ハーブ・ド・プロバンス
(6)コンソメ

作り方
(1)ジャガイモを千切りにでもして水にさらす
(2)タマネギを炒めてパンチェッタとセロリを入れてさらに炒める
(3)ジャガイモを入れて、ひたひたになるくらい水を加える
(4)ハーブ・ド・プロバンスを好きなだけ入れて煮詰める
(5)塩・コショウで味を調える

ちょっと柔らかいかな、くらいで仕上げるが吉。今回はキタアカリという品種でやや水っぽかったので、かなり煮詰めましたが、ちょっと煮すぎたかも。あと、牛乳少々と残り物のパルメジャーノ・レッジャーノすり下ろしも加えてました。

いつもの「Everybody Eats Well in Belgium Cookbook」には、普通にマッシュポテトを作ってから、牛乳と炒めたタマネギ、ハーブ・ド・プロバンス、ベーコンを混ぜるようになってますが、現地で食べると、あんな感じで離乳食っぽいです。


その2:ヨーグルトとチーズ(ブルサン)のディップ(食材提供はcicloneさん
作り方:低脂肪甘さ控え目ヨーグルト(市販のカップ1個分)とブルサンナチュレをバーミックスで混ぜまくる。

その3:アボカドと卵のディップ(これまた食材提供はcicloneさん)
 アボカドと卵をみじん切りして、マヨネーズと塩とコショウとライムを入れて、なめらかになるまで混ぜる。

その4:ツナのディップ(またまたcicloneさん提供)
 オイルを絞ったツナ缶、タマネギみじん切り(水にさらして絞ること)、レモン皮ごとみじん切り(ちょっとでOK)をマヨネーズと塩・コショウであえる。(レモンじゃなくてグレープフルーツの皮をそぎ切り&みじん切りにしたものでもおいしいです。これにキュウリの薄切りを合わせてサンドイッチにするのも幸せ)

その5:トマトソースのニョッキ
 cicloneさんが作ってきたトマトソースにcicloneさんがもってきたニョッキをゆでたものをまぜる・・・って、私は何にもしてないな・・・。

その6:きんもくせい酒
 秋になったらうちに生えてるきんもくせいの花を集めて、水でざっと洗ったら、40度のスミノフに半年つけて、コーヒーフィルターで漉して、瓶に入れて10年待つ(今回の垂直試飲で、5年じゃまだ渋みが残ってることが判明)。

|

« 観戦会 | トップページ | またまた本日のクラーラ »

コメント

きんもくせい酒!それ飲んでない!
タンポポのお酒は作ってないですか?

えーと、私の予想では、アボガドのディップと卵のディップは別物のはずでした(^^;
混ぜても意外といけるのねとわかって面白かったです。
ありがとうございました。

投稿: ciclone | 2007/05/08 00:50

マッシュポテトうまかったです~。
フランスパンとマッシュポテト+酒で腹いっぱいになっちゃいました(笑)
ちなみに、たまねぎは新タマじゃ無いほうがいいんでしょうかね?
(水っけ多いし)

投稿: にーさん | 2007/05/08 03:25

マッシュポテト、パンと一緒にばくばく食べてしまいました!
今回はやや前半に食べ過ぎて、後半に出していただいたものを少ししか食べられず失敗でした。タイヤもお腹も後半戦を考えて使わないとダメですね(笑)。

投稿: Takeni | 2007/05/08 10:02

>cicloneさん
 たんぽぽのお酒って、なんか苦そうで(笑)。いや、あんまりこのあたりにたんぽぽが生えてないだけなんですが。あと、やっぱあれですよ、金木犀はOctober Countryな感じですし。
 ディップはアボカドのために卵もお持ちいただいたんだとばっかり(汗)。

>にーさん
 タマネギは新タマでもOKですよ。どうせ炒めて水をとばすんで。

>Takeniさん
 そもそもサーブのペースに問題があったかも(笑)。いつもの店のペースに慣れてると、確かに配分を間違えそうです。次回は耐久ペースで。

投稿: とみなが | 2007/05/08 21:49

飛び入りして良かったー
馳走様でした
この観戦会は太るなと思いながらパクパク食べてた(笑)

あの長居できる雰囲気が不思議

投稿: かみさ | 2007/05/10 00:07

貴重なきんもくせい酒、おいしかったですよ。
いっきに食道がカーッと熱くなって、気分よくもなりました(笑)
お家も何だか居心地よかったし、マッシュポテトっもベルギービールもよかった。みんなの持ち寄りのお食事達もおいしかった。
と、まあなんて豪華な観戦会だったんだろうと、しみじみしています。
最後にSRにまたがれてご機嫌です!

投稿: ton | 2007/05/10 10:03

>かみささん
 長居できるって、最高の褒め言葉です。なんとなく、だらだらいていただけるのって素晴らしいと思っているので。また、次回も是非!

>tonさん
 ふはは、かなり呑んでましたよね。とみたさんもツーリングモードに入っているので、梅雨前に一回企画する予定です。その時は思う存分またがってくださいまし。

投稿: とみなが | 2007/05/10 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/14992988

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のレシピ:

« 観戦会 | トップページ | またまた本日のクラーラ »