« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ラッキー・・・なのか?

15年ばかり使ってきたオーブントースターレンジ(ナショナル製)が壊れた(上側の電熱器が通電しない)ので、買い換えようと思っていた矢先にリコール対象になっていることが判明・・・。でもリコール箇所はたぶん故障と関係なさそう。

こういう場合はどうなるんだろう???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1日がかりだった

ハンドル周り電装系一式すっきり計画にあわせてハンドルとライトとライトステーを交換。

こんな感じですよ。ハンドルはトガシ、ハンドルポストはRS125用(たぶん垂れ角はまた18度かな)。ライトはノーマルに戻してます。

0705271

たいへんだったのは電装系。自分でいじってるんで自業自得ですが・・・、って、前にも似たようなことを書いた覚えが・・・。

左は(たぶん)SRV250のスイッチ。このチョークレバーをホットスターターに転用してます。
Leftswitch

問題は右。こちらはデイトナのハイスロ用スイッチで、キルスイッチをハザードに転用してるんですが、一筋縄ではいかなくて、結局半田鏝を持ち出すことに。まあ、おかげで、ノーマルの配線に戻りつつあるんですが、それにしても疲れたよ。
Rightswitch

ついでにスパトラのディスクも新品にしたら、カーボンハンドルの振動軽減効果と相まって、なんだかいい気持ちで加速できるように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちまちまと

ハンドル周りとライト周りを改装中。スイッチもこの機会に変更。さらに懸案だったホットスターターも装着できそうで重畳重畳。発想の順番としては、ホットスターターが装着できるスイッチにしたかった、というのがほんとなんですが。
いやさ、GW中のプチツーで、暖間時始動に手間取ったんで。

その後は、久し振りに兄のうちに遊びに。ついつい飲み過ぎて、気づけば2人で2本ワインを開けていたさ。いかんいかん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久し振りに

初診で病院(診療所は通ってるんですが)に行ったら、えらく混んでいて、しかも(当然だけど)待たされたりして、はあ・・・ってなってます。とりあえず体調は回復基調なんでいいんですが。

で、回復しきってないのに、ちょっといい気分になった勢いで、トガシエンジニアリングに寄って、ネジやらワッシャやら、ハンドル用カーボンバーやらを購入。

カーボンバーは「カーボンだから電導性あり→粉体塗装ができる!→アルミ風に塗って、またまた大人のいやらしさ満開!」計画ってのだったんですが、結果はごらんの通り。

Sany0001ここだとだめだけど、


Sany0003_1こっちはOK・・・。

場所によって抵抗が全然違う・・・。ってことはまだらにしか塗れないってことですな。製造方法を考えたら、当たり前って言えば当たり前か。要するにCFRP=炭素繊維強化プラスチックなんだから、プラスチック部分とカーボン部分には電導性はないってことで・・・。とほほだ。

ちなみにCFRPというのは「パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会」の略称でもあるんだそうで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これでした

今日やってきたのは、これ。

Sany0003

オレブルのデモ車両についていて、うらやましかったんですが、絶版とのことで、あきらめていたらヤフオクで発見!
競争なしで入手できてよかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

何を落札したんだか思い出せない

会社から帰ったらポストに着払い宅急便の不在配達票。差出人の名前に心当たりがあるので、なにか落札したものが到着したはずなのだけど、何かが思い出せない。

えー、面白いので、しばらく放置。
答えはコメント欄で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どういうことだ?

ちょっと昨日SRをいじっていて、ふと思いついてco-zycloneの皿を内5→7、外8→10に増やしてみたら、これがばっちり。下の方の使える回転が200回転くらい広がったので街乗り楽々。しかも音量は変わらず。
ただしプラグを見ると下で濃くて上で薄いのに、体感は逆ってどういうこと?

オイル臭いのはまだ原因が判明せず。NAGのせいではないかと睨んでいるんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ってなわけで

ミクシにコミュを立てました。

旗の台クラーラ

えー、参加者がいるかどうかははなはだ疑問ですが、できることはなんでもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(またかよ)

えー、ここんとこ私のダイニングと化している旗の台クラーラではありますが、今日も行ってきたよ。

前菜はカツオのカルパッチョ(プッタネスカソース)。こちらはカツオが新鮮でおいしかったけど、ソースのニンニク風味がちょっときつすぎたかな。この時期の新鮮なカツオはいい匂いなので、もう少しソースが控えめでもよかったかも。秋の脂ののったカツオならちょうど良さそうだけど。

パスタは、イカスミの自家製タリアテッレ(魚介のラグーソース)。これはいい!特にタリアテッレは、そのままチーズだけかけて食べても充分おいしいくらい。こういう、自分ちでは作れないものを食べさせてもらうのって幸せだ。もちろんソースもいい感じ。

日曜もやってますんで、みなさん行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり買う

1年半ほど前にみつけて、すごくほしかったんですが、いやいや、生活に必要なものではこれっぽっちもないんだし、そんなに金は出せんなあと思い返し、とは言え、それなりにいいものがほしかったので、別のブランドのを手に入れて、それはそれで気に入って使い続けて(使い倒して、とも言う)いるのですが、今日、ちょっと出かけたついでにその店に行ったらまだ売れてなかったので、今もってるのと比べたら、剛性や精度(まあ、精度が剛性をつくっているとも言うけど)が段違いに良いので、やっぱほしい!そうだ、きっと私を待っていてくれたのだ!という結論に達して、とりあえず内金1万円おいてきて、残りは夏のボーナス(とSRと309の状況)で、一発で払うか、それとも、また内金追加して、ちまちま貯めるかになるわけですが、なぜカードで分割払いにしてすぐ買わなかったかというと、これまで思い続けていたんだから、ゆっくり手に入れたいなあと、なんとなく考えたからです。そういうわけで、断じて衝動買いではない・・・のか? 衝動が続いているだけではないのか?

なにを手に入れようとしているかは秘密(っつーか、こんなもんにこんな金を払うのはバカじゃないかと言われること必至で、恥ずかしくってとても言えませんよ。自分でもそう思うし←超思わせぶり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人はLED球でした

こないだの国際親善ツーでとみたさんに指摘された「ついたりつかなかったりするテールランプ」ですが、原因はLED球内の接触不良でした。普通の球にしたら普通に機能したので、捨てるつもりで分解して発見。うーん、球切れの心配がないのはいいけど、たぶん振動でハンダがとれたっぽいので、次をどうするか考え中。また、自作か。

いずれにしてもハンドル周りのパーツを着々と調達中で、きっと交換の際にはまた半田鏝を持ち出すことになりそうなので、そのときにまとめて考えよっと。

走ったあとに一応マフラーの匂いをかぐと、香ばしいのは知らんぷり・・・できないですよ、ええ。どうしよう(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた本日のクラーラ

今日は客先から直帰だったので、旗の台クラーラへ。

お薦めはクラテッロ・ジベッロなる生ハム。あーんた、これがうまいのなんのって。かなり霜降りの豚肉を、なんでも豚の膀胱で発酵させたものらしいのですが、ほのかにナッツの香りがして、しかも滑らかな舌触り。これにルッコラのシーザーサラダとオリーブが添えてあったのですが、そのコンビネーションもお見事でした。

あと、オイルサーディンのパスタが、これまた(オイルサーディンがおいしいのはもちろん)絶品!基本は塩味系で、プチトマトが入っていたのですが、その酸味と甘みがサーディンの塩味&アミノ酸系旨味と相まって、得も言われぬハーモニーを醸し出しています。
どっちも、たぶんいつでもあるわけではないので、行くならお早めに〜。私はもう満足したけど、この週末にもう一回行こうかしらん。

食べてる最中に土砂降りになって、食べ終わってもやんでいなかったので、読書しながらグラッパを飲みつつ、やむのを待つ幸せといったら、ほんとにもう、なんというか、至福の時でしたよ。

とは言え、まだお客さんが少ないので、旗の台にお住まいの方、勤務してる方(昭和大の皆さん!)、どんどん行って、たくさん食べ且つ呑みしてくださいまし。お昼はどうなのかは知りませんけど。

あ、そうそう、全粒粉のパンも、実においしくて(ほのかに蜂蜜の香り)、ハウスワインの白にめちゃめちゃ合いますので、是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のレシピ

昨日の観戦会で出した料理のレシピです。かなーり自己流ですが。
牛肉のビール煮のレシピはこちら

その1:ベルギー風マッシュポテト(ストンプ)
材料
(1)ジャガイモ(新じゃがは凶とでます。できれば水っぽくない男爵とかの方がいいかも)中8個
(2)タマネギみじん切り1個分
(3)パンチェッタかベーコン
(4)セロリみじん切り半分くらい
(5)ハーブ・ド・プロバンス
(6)コンソメ

作り方
(1)ジャガイモを千切りにでもして水にさらす
(2)タマネギを炒めてパンチェッタとセロリを入れてさらに炒める
(3)ジャガイモを入れて、ひたひたになるくらい水を加える
(4)ハーブ・ド・プロバンスを好きなだけ入れて煮詰める
(5)塩・コショウで味を調える

ちょっと柔らかいかな、くらいで仕上げるが吉。今回はキタアカリという品種でやや水っぽかったので、かなり煮詰めましたが、ちょっと煮すぎたかも。あと、牛乳少々と残り物のパルメジャーノ・レッジャーノすり下ろしも加えてました。

いつもの「Everybody Eats Well in Belgium Cookbook」には、普通にマッシュポテトを作ってから、牛乳と炒めたタマネギ、ハーブ・ド・プロバンス、ベーコンを混ぜるようになってますが、現地で食べると、あんな感じで離乳食っぽいです。


その2:ヨーグルトとチーズ(ブルサン)のディップ(食材提供はcicloneさん
作り方:低脂肪甘さ控え目ヨーグルト(市販のカップ1個分)とブルサンナチュレをバーミックスで混ぜまくる。

その3:アボカドと卵のディップ(これまた食材提供はcicloneさん)
 アボカドと卵をみじん切りして、マヨネーズと塩とコショウとライムを入れて、なめらかになるまで混ぜる。

その4:ツナのディップ(またまたcicloneさん提供)
 オイルを絞ったツナ缶、タマネギみじん切り(水にさらして絞ること)、レモン皮ごとみじん切り(ちょっとでOK)をマヨネーズと塩・コショウであえる。(レモンじゃなくてグレープフルーツの皮をそぎ切り&みじん切りにしたものでもおいしいです。これにキュウリの薄切りを合わせてサンドイッチにするのも幸せ)

その5:トマトソースのニョッキ
 cicloneさんが作ってきたトマトソースにcicloneさんがもってきたニョッキをゆでたものをまぜる・・・って、私は何にもしてないな・・・。

その6:きんもくせい酒
 秋になったらうちに生えてるきんもくせいの花を集めて、水でざっと洗ったら、40度のスミノフに半年つけて、コーヒーフィルターで漉して、瓶に入れて10年待つ(今回の垂直試飲で、5年じゃまだ渋みが残ってることが判明)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

観戦会

・・・といいつつ、例によってぐだぐだな飲み会と化しましたが、みなさまのおかげ(貢ぎ物とも言う)をもちまして、食料も豊富かつおいしく、12:30開始なのに、なんだかんだと23時過ぎまでお引き留めして、特に家庭持ちの方(って、ひろむさんだけ?)にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい>JUNさん。

えーっと、今日のメンバーですが、

Takeniさん(ケーキうまかったです。次はビール煮?)
にーさん(わざわざ遠方から来たのに、お茶を買いに走らせて申し訳ない)
はげ蔵さん(ピザ、ありがとうございました。残った分は明日以降の食料にします)
ひろむさん(食材たくさんありがとうございました。意図と違ったものを作っちゃったかもですが、お許しを。本は楽しんでください。特に「殺人鬼」)
tonちゃんさん(いつものとこより会話の濃さが2割増しだった気もするのですが、ついて来られました?)
なっしーさん(浦安名物あさり、いつもながらうれしいです。)
kenjiさん(さあ、今日は山手線何周?)
あらいやすさん(古いGP本、感謝!)
とみたさん(ニッキーのためにケンタッキーバーボンまで持ってきてくれたのに・・・)
かみささん(みごとにMotoGPクラスに滑り込んで来てくださって、しかも)
&とみなが

という、まあ部屋は、やや「ぎむぎむ」な感じではありましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

いつも思うのですが、うちって、みなさん最初はどこに座ったらいいかわからなくて、居心地が悪いようなのですが、いつの間にかそれぞれの居場所をみつけてくつろいでいるのが見ていて楽しいです。
ってなわけで、次回の昼間の生中継でも是非!(仕事がパニクってなければ、ですが)

ちなみに次回の昼間って、もてぎ・オーストラリア・マレーシアの三連戦なので、ずいぶん先の話だ(笑)。ま、某所でサッカーに負けたらってんでもいいですな。なんなら、早めに集まって、今日みたいに歴史のお勉強をするのも楽しいかもですし。

ちなみに今日のメンバーで、あらいやすさんとkenjiさん以外はみなさんマイミクなので、それぞれマイミク申請してくださいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

観戦会まとめ

あしたの観戦会のまとめです。お名前が漏れている方、うちの住所がわからない方、ご連絡ください。

参加者(11人)
 とみたさん
 cicloneさん×2
 tonさん
 なっしーさん
 にーさん
 はげ蔵さん
 Takeniさん
 kenjiさん
 あらいやすさん(←久し振りだ)
 とみなが

うちで用意している飲食物
 飲み物
  ベルギービール(ウェストマールトリペル11本、禁断の果実5本、レフブリュン1本、ヒューガルデン9本、グーズ750ml1本)・・・ま、一人あたり2本くらいずつしかないですが。
  ワイン(ドイツのロゼ1本、イタリアのスパークリング2本)
  焼酎(芋2本)
  微発砲水(14本)
  ウィルキンソンジンジャー2本
  その他リキュール諸々

 食べ物
  バゲット3.5本
  牛肉ビール煮込み(3リットル鍋8分目)
  ベルギー風マッシュポテト(ジャガイモ中10個分)

 スナック
  プレッツェル

これ以外に、Takaniさんがベルギー修道院風ケーキをもってきてくださいます。

以下「自分が食べたい人は持参してください」なもの
サラダ等さっぱりした食べ物(トマトとモツァレラをもってきていただければ即席でカプレーゼでもつくります)、さっぱりしたデザート、普通のビール、強い酒、ポップコーン、ポテチ、ペプシNEX(笑)等々。

あと、サングリア用のワインもあるので、オレンジ、レモン、パイン、ブドウ等々のフルーツを持ってきて頂ければ、それはそれで素敵。

基本的にハイカロリーですので、ダイエット中の方はご注意を。

一応、何を持ってくるか気持ちが決まってる方はレスをつけてください。

<重要な追加:バイクでいらっしゃる方は事前申告をお願いします。>

| | コメント (3)

今日のクラーラ

プチツーから帰ってきて、やっぱ小腹がすいたので、ラストオーダー間際に、いつもの旗の台クラーラに駆け込み。
今日は自家製オイルサーディン。鰯をまるごと2本、オイル煮したもの。鰯が新鮮というのもあるけど、絶妙の火加減と味付けで大満足。いやぁ、魚のおいしいイタリアン、ほんとにうれしいですよ。

ランチはサラダとパスタと飲み物で1000円しませんから、是非。夜もほんとにおいしいですよ。みんな通ってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際的活動(その2)

昨日(2日)はオージーにつきあってレンタバイクの借り出し。700kmしか走っていないSR07モデルの新車でした。借りたのはバイクレンタルM1。いろいろな車種が選べて、2週間でSRなら11万円くらい。外人さんにはお勧めです。

その後はナップスに連れて行って(レンタルバイクに盗難保険がかかっていないので)ロックを購入。

で、今日は8時30分に新宿に迎えに行って、とみたさんと箱根・伊豆プチツー。はじめての大渋滞に、ずいぶん疲れたご様子。タンデムで、荷物も満載だったし。
でも、富士山やら海沿いの道やら、堪能して頂けたかと。オーストラリアにはあんまりない道だし、ここんとこメルボルン周辺は雨が少なくて給水制限がきつかったらしく、良い感じでしっとりした山の中は気持ちよかったようです。
外人さんには珍しく、わさびと刺身が大好きとのことだったので、伊豆で昼ご飯も。しかも、「いろいろしてくれたから」とおごってもらっちゃいました。

しかーし、そこで大問題が。彼らはGWをなめきっていたらしく、今日の泊まり場所を決めていないとのこと。携帯を駆使して、周辺のホテルや旅館を探すも、あらゆるところが満室。あっても朝食付き6畳一間で二人で24千円とかいう、バカ値段。結局小田原でビジネスホテルを確保できたのですが、セミダブルでがまんしてもらいました。

最後は帰りがてらタンデムのオージーを小田原のホテルまで案内して、おわかれ。こっちが照れるくらい感謝感激してくれたのですが、まあ私も楽しめたからよかったですよ。
これで、オランダに続いて、オーストラリアにも友人ができたんで、いつでもバイクで行けると。

彼らは、明日はゆっくりして、その後京都に向かうそうです。
もし、SRにタンデムのオージーを見かけたら親切にしてやってください。とみなが(または「あきらさん」)の知り合いって言えば、話は通じるはずです。パンク修理キットとかもってないらしいし、まだ手頃な地図も手に入れていない様子なので、なんかあったら、東海・関西方面の方、よろしく、です。バイク屋さんに連れて行ってあげるだけで充分ですから。

で、帰りは小田原ー厚木道路と東名をすっとばして、うちには9時ころつきましたよ。行きは混んでたのもあるけど、すり抜けもわりと控えめだったんで、結構時間がかかったのです。

後ろを走っていたとみたさんに「オイルが燃えてる匂いがする」と指摘されてちょっと青くなる、というオチもつきましたさ。夏のボーナスはプジョのブッシュ類交換に使おうと思っていたけど、ことによったら腰上を開けないといけないかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチツー最終告知

明日タンデムのオージーとプチツーにいきます。彼らは07年型の新車をレンタルしてます。
参加ご希望の方は、海老名SAに10時に集合。同行者がタンデムかつ外人さんなので、のんびりツーです。富士山を見せてあげて、伊豆あたりでお魚食べて、って感じでしょうか。

天気もよさそうだし、お暇な方はぜひ。とりあえず私の携帯かPCに連絡を下さればありがたいです。

| | コメント (0)

国際的活動

いやはや、意外に恥ずかしいものだったですよ、これ。でも、すごく嬉しそうな顔をしてたんで、ま、いいか。

新宿のホテルまで成田からレインボーブリッジ経由(お上りさんルート)で送っていって、ちょっと軽く食べて、明日はレンタルバイク屋につきあう予定。天気が良くなりそうでよかったです。

で、お礼にオーストラリアのSRクラブのキャップとTシャツと会報(初期型未使用SRがe-bayで1万オーストラリアドルで落札された話)と、サイクルワールド誌に掲載された初期型のインプレッションのコピーと、彼がやってるバンドのCD。めしまでおごらせちゃって、なんか得した気持ちだ。

ちなみに私のところにはオランダのSRクラブのTシャツもあったりします。よく考えたらネットでしか知り合ってないのに・・・、お人好しですわ、ほんと>自分。

で、とてもいい人のように見えますし、オーストラリアなまりもない(ストーナーやドゥーハンよりわかりやすいぞ)ので、引き続き5月3日のプチツー参加者募集中です。あんまり早くない時間に海老名SAで、まあ相手はタンデムの外人さんなので、相当のんびりペースで箱根で富士山見たり、伊豆で刺身食ったりな感じになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家事・家電

東芝の割と初期のドラム式洗濯乾燥機を使用しているのですが、なんだか最近脱水時の振動と音が大きくなってきた感じ。まだ5年くらいしか使っていないのに。しかも、最初に買ったのは初期不良(確か電装系)が同じ場所に3回くらい起こって、結局、次期モデルの新品に交換してもらったのに(東芝えらい!)。

で、修理に来てもらうことに。

最初はサービスマンが1人だったんだけど、原因が特定できず、結局翌々日に2人で来てくれました。

で、原因は、
(1)背面の板からビビリ音(緩衝材かなんかで対処)
(2)取っ手からビビリ音(これまたシリコンかなんかで対処)
(3)ダンパーの上側ピボットがゆるんでいた(増し締め)

修理中に中をしげしげ観察していたのですが、ダンパーって、油圧+スプリングで、バイクと同じなのね。まあ、SRと同じで増し締めが重要と。
家電としていかがなもんかとは思うけど、対処法も教えてもらったから、いいや。

その内、外面はドライカーボンとかになるのかしらん。そうすれば振動も吸収できそう。ちなみに現状は普通のブリキ板ですから(意外に知られていない事実。私も未塗装の中身を見て初めて知った)。

ちなみに修理代は6300円。2人来て、30〜40分かけて、この値段ならOKでしょう。

このGWは家電の修理(CD-MDラジカセなんぞも修理に出してみた。こちらは13000円かかるらしいけど、新品より安いし、デザインが気に入ってるからOKと)やら、掃除(せっかく窓を磨いたのに雨だよ)やら、ベランダ鉢植え手入れ(ご臨終になった植物を捨てて、空いた鉢に成長中のを移動。鉢が巨大で死にそう)でばたばたです。

そういえば、昨日PCデポに行ったついでに、DC-シガーライターソケットコンバーター(1800円)を購入。これでi-podをうちのオーディオで聞けます。まあ、FMトランスミッターを車とうちで移動させなきゃなんないけど、一番安上がりな方法だったんで。音質も充分だし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せっかくなので

明日やってくるXT乗りのオージー(オーストラリアのSRクラブメンバーだとか)を成田に迎えに行くので、せっかくだからこんなものを作ってみました。なんとなくお迎え風。このために、わざわざPCデポにA3の紙を買いにいったりしたんだけどさ。

Dale

すいません、YAMAHA提供の壁紙から素材をもらってます。許してくださいまし。

PCデポの帰り、運転中に突然、鬱の大発作。たぶん空腹のせいだと思うんだけど、うちに帰ってもしばらく動けなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »