« 観戦会のお知らせ | トップページ | せっかくなので »

三宅島オートバイレース(もう三宅島TTではないね)

レスポンスあたりの記事が一番客観的なようです。

で、前にも書きましたが、基本的に復興につながらない限り意味がないと思ってます。
となると、大幅縮小では難しいのは確か。

それと、安全性については、私の中できちんとした見解が固まっていないのですが、そのまま書くと・・・。

(1)格闘技にドクターストップがあるのは、自分では限界が見えない(または競技の中では限界を超えたい気持ちが優先する)からでしょう。だとすると、「自発的に参加しているんだから、自己責任で死なない/転ばないようにやるのが前提」というのは、そもそも暴論にすぎると思うし、「安全な転倒」が担保されないところでレースをすることはあってはいけない。
(2)一方で、岸和田だんじりとか、諏訪の御柱祭(の木落し)とか、死者が出ても中止論がでないというお祭りの特権は確実に存在する。さて、三宅島のレースがそれに比するものになるのか?

(2)については、ある意味マン島がそうなのかしらん。でも、これから始めるお祭りが死を前提にしたものであっては、やっぱいかんのだよ、きっと。

それと、このイベント(すでにレースではないかも)は誰のものなのよ、というのが見えないのも気持ちわるいな。三宅島の人のお祭りにするのか、参加者のものにするのか、観戦者のものにするのか、もちろん、三者のためであってもいいのですが、どうもその視点が欠けてるんじゃないかと。トライアルにしようが、オフロードレースにしようが、どうでもいいのですが、例えばアッセンに行くと、地元の人(オランダ人ではなくて、ほんとに近所の人)が見に来ていたり、ボランティアをやっていたり、中学生がトイレ番&掃除(有料トイレなのでいいお小遣いかせぎだ)をやってたり、庭にベンチを出してコースと駅を結ぶシャトルバスに手を振ってくれる老夫婦がいたりと、なんだかイイカンジなのですよ。
もし、本当に長続きするお祭りにしたいのであれば、拙速は避けて、もっと練ってからにすべきだってことかも。100年とは言わないけど、アッセンみたいに50年以上地元に根付いて、地元に支えられるようなイベントにするんであれば、開始を1年延期して、その間にじっくりやり方を作っていってもいいんじゃないだろうかしらん。

ちなみにナチュラル・ボーン・エトランジェである私にとって、お祭りというのは常に「地元の人たちのもの」なので、永遠に自分のものではないのですが。

|

« 観戦会のお知らせ | トップページ | せっかくなので »

コメント

こんばんは。

三宅島TTレース、あらためオートバイレース。

σ(^_^;は基本的に反対です。

のっけから無理がありすぎですよね。マン島に視察に行って目の前で日本人が死んだのを体験してきている割に、浅慮にすぎます>石原さん。

少なくともいきなりロードレースを開催するのは無謀すぎる。安全対策がほとんど無い中で強行開催はあり得ないでしょう。
だからといって、パレードランみたいにすれば魅力は半減し、本来の目的は果たせなくなる。

σ(^_^;自身がオフロード好きと言うこともありますが、まずは火山灰コースを利用した2DAY'Sエンデューロなんかが良いと思うんですがね・・・・。

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/04/29 20:58

>赤い三角木馬さん
 エンデューロですか。たぶん、参加する方が圧倒的に楽しそう。イーハトーブみたいになるといいんでしょうね。

 ちなみに、「三角木馬」での検索経由で来る人が増加中。すいません、期待に応えられなくて(笑)。

投稿: とみなが | 2007/04/30 10:58

こんにちは。

>>参加する方が圧倒的に楽しそう。イーハトーブみたいになるといいんでしょうね。

参加型のイベントにしないと振興策にするには難しいとおもいます。
成功さえすれば、そして軌道にさえ乗れば最終的には「見る」人だって増えるわけだし。

昔から三宅島を一周する自転車のロードレースはやってましたよね。(今年から復活するらしいですが。)
σ(^_^;の友人は毎年楽しみにしていたものです。

イーハトーブを定着させた立て役者の万沢康夫さん。そして万沢さんを影から支えた、プロカメラマンの鈴木ジョッパさん。(今、サーキット撮影ではジョッパさんにお世話になってます。)
ある意味では、やはり「官」主導ではなく、「民間」主導でやった方がいい気もしますね。「官」はあくまでも資金、インフラその他のバックアップに回ってもらって・・・・。

それなら手弁当で手伝う人は山ほどいるでしょう。石原さんの号令の元はせ参じるボランティアは少ないと思います。

>>「三角木馬」での検索経由で来る人が増加中。

爆笑。
住みません。ご迷惑をおかけして・・・・

投稿: 赤い三角木馬 | 2007/04/30 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/14888095

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅島オートバイレース(もう三宅島TTではないね):

« 観戦会のお知らせ | トップページ | せっかくなので »