« 愛するものを失わないために | トップページ | SR何でも相談室 アクセスできなくなってます »

外人さんも高速二人乗り可

オージーの知り合いが彼女を連れて日本に来るってのはこないだ書きましたが、ツーリングをするってんで、一応警察方面に「外国人でも二人乗りできるか」電話で確認。

警視庁「日本人と同じで20歳以上、かつ二輪免許経験が3年以上なら可能です。ただ、国際免許は1年しか有効じゃないんで・・・」
私  「じゃあ、一応オーストラリアの免許ももっていた方がいいってことですね」
警視庁「いやあ、私もオーストラリアの免許を見たことがないんで、それをみて3年以上たってるのがわかるか、どうか。まあ、いずれにしても違反を証明するのは警察の仕事ですから」
私  「なるほど、そういうことですか」

ということで、私が何に納得したかは大人として察して頂くということで、要するに日本人と同じだということですよ、みなさん。

|

« 愛するものを失わないために | トップページ | SR何でも相談室 アクセスできなくなってます »

コメント

>国際免許は1年しか有効じゃない

っていうことは、国際免許だとそもそも下道でも2人乗りできないんですかね?('∀`;)


それにしても2人乗りができるようになった直後、
SA/PAで張ってる検問で、免許取得後の年数を調べるのに
1時間かかったなんて話をよく聞きましたが・・・

オーストラリア免許の場合、何時間拘束されるんでしょう?(笑

投稿: ぴたはは | 2007/04/20 08:34

やっぱ「違反の証明義務は警察にある」ってくらいですから、どうにかするんでしょう(笑)。

ま、実質不可能ではあるんでしょうけど。

それより、スピード違反で赤切符のときはどうするんだろう?一応刑事罰なんで簡易裁判まで国内拘束?それとも強制退去?

こんどきいてみよっと。

投稿: とみなが | 2007/04/20 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/14779679

この記事へのトラックバック一覧です: 外人さんも高速二人乗り可:

« 愛するものを失わないために | トップページ | SR何でも相談室 アクセスできなくなってます »