« ディーラーは・・・ | トップページ | ホッパーさらに続報 »

春のパスタのレシピ

今日の夕ご飯は春のパスタと銘打って、ふきのとうとタラの芽と砂肝のパスタ。ちょっとほろ苦な感じで大人の味でした。せっかくなのでレシピを。

1.材料(1人前、乾燥パスタで125gくらい)
 砂肝(60gくらい?)、ふきのとう(4つくらい)、タラの芽(3つくらい)
 白ワイン(適量、たぶん50ccくらいかと)、ハーブ・ド・プロヴァンス(まあブーケガルニでも可かな)、コンソメ
(ちなみに私はハーブ・ド・プロバンス味コンソメっつーのを使いましたが)

2.作り方
(1)砂肝は薄切りに(歯ごたえ重視でちょっと厚め)、ふきのとうとタラの芽はみじん切り
(2)フライパンにオリーブオイルを引いて(1)を入れて炒める。
(3)ワインとハーブ・ド・プロバンスとコンソメを入れて煮詰める(なんとなくソースっぽい感じの粘りがでてきます)。ここで塩&黒コショウ(コショウは多めでもいいかも)
(4)その間にパスタを茹でる
(5)ゆであがったパスタを(3)に加えてあえる

をを、簡単だ。
ちなみにオリジナルレシピはフーディーズTV山根大介が紹介していた「ウズラとアーティチョークのパスタ」。ウズラはジビエなんでちょっと歯ごたえのある砂肝で、アーティチョークは苦いんで、ふきのとうで、って思いついたんですが、大正解。

|

« ディーラーは・・・ | トップページ | ホッパーさらに続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/13960840

この記事へのトラックバック一覧です: 春のパスタのレシピ:

« ディーラーは・・・ | トップページ | ホッパーさらに続報 »