« 牛肉のビール煮 | トップページ | リンク追加 »

ベルギー修道院風ケーキ(今からでも間に合うぞっ!)

ついでにクリスマスなんでケーキのレシピも。出典は同じく「Everybody Eats Well in Belgium Cookbook」

材料
(1)全粒粉 1.5カップ
(2)薄力粉 0.5カップ
(3)乾燥生姜粉 小さじ1/2
(4)シナモン 小さじ1/2
(5)ベーキングパウダー 小さじ1
(6)無塩バター 180g
(7)黒砂糖 210g(好みで加減して)
(8)鶏卵 4個
(9)バニラエッセンス 小さじ1
(10)レーズン 1カップ(ラム酒漬けだとよりハッピー)
(11)ドライアプリコット 1/2カップ(刻む)
(12)缶詰ダークチェリー 2/3カップ(マラスキーノチェリーでも可)
(13)くるみ 3/4カップ(刻む  叩くも可)
(14)修道院ビール 1/4カップ

注1:わたしの見たところ、外国のは1カップ250ccなので、適宜調整して下さいな
注2:レーズンとかアプリコットとかくるみは「製菓材料コーナー」よりも
   「珍味コーナー」にあるやつの方が安いと思う

作り方
1.オーブンを177度に熱する&パウンドケーキ型に耐熱紙を敷き、バターを塗る
2.(1)〜(5)を合わせてふるっておく
3.(6)と(7)をクリーミーになるまで混ぜ、卵を一つずつ割入れたあと、(9)
  を混ぜる(バターは電子レンジでほんのり溶かしておくと吉。バターが熱い状況で卵を入れるといいことはないので注意)
4.2を半量ずつ3に混ぜ(10)〜(13)を入れて、最後に(14)を混ぜる
5.4を型に流し込んで50〜60分焼く(型に入りきらない分は紙のカップケーキ型にでも入れて、別途焼いておくと吉)
  (竹串を刺して、焼き上がりを確認しましょう)
6.焼き上がったら10分ほどさまし、型から抜いて網の上で冷やす。

室温で10日くらい保つらしいです

|

« 牛肉のビール煮 | トップページ | リンク追加 »

コメント

うわぉ、ケーキにもビール入れるんですね~。
ベルギービールを買うとき(まだ買っていない)、ケーキ分も買っておかないと。

投稿: Takeni | 2006/12/25 07:36

>Takeniさん
 このケーキも修道院ビール(やっぱりOrvalが一番)でないと味がまとまりません。あと缶詰フルーツやラム酒漬けレーズンは水気を良く切ってから使うのがよろしいかと。
 それとですね、材料をごらんになってもおわかりのとおり、激しく高カロリーですのでご注意を(笑)。

投稿: とみなが | 2006/12/25 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/13180936

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー修道院風ケーキ(今からでも間に合うぞっ!):

« 牛肉のビール煮 | トップページ | リンク追加 »