« エビとマッシュルームのブランデークリーム煮のレシピ | トップページ | 曇り 降水確率40% »

カポナータのレシピ

1.材料
(1)なす1本、ズッキーニ1本(今回はキュウリで代用)、アスパラ数本、トマト1個、タマネギ1個、赤ピーマン大1個、黄ピーマン大1個、その他お好きな野菜(芋、キャベツ、キノコ類は当然向きませんがブロッコリーの芯とかいけそう)
(2)ニンニク、塩・コショウ、あればハーブ・ド・プロヴァンス(いろいろな乾燥ハーブの混ぜたやつ)

2.作り方
(1)下ごしらえ
  野菜を1cm角に切っておく。

(2)作る
  1)フライパンにEXバージンオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて火に掛け、ニンニクのにおいが出たらニンニクは捨てる。
  2)タマネギを入れて縁が色づくまで炒める。
  3)次になすを入れてオリーブオイルを足し、なすに油をしみこませながら炒める。
  4)残りの野菜を入れて炒める。そのうち野菜から水が出てくるので、なんとなく水はとばした方がいいかなぁと迷いつつ、塩・コショウして、ハーブ・ド・プロヴァンスを入れ煮込んでいく。
  5)全体がしんなりしたら火を止める。
  6)冷めた時点で塩・コショウで味を調える。心配だったら大さじ2杯くらいの醤油を入れるとなんとなく安心。
  7)できれば一晩冷蔵庫で寝かせると味が落ち着いておいしい。

今回はなすに油をしっかりしみこませなかったためにちょっとべったりしちゃいましたが、ちゃんとしたイタメシ屋でもたぶんあんなもんですんで許してください。

|

« エビとマッシュルームのブランデークリーム煮のレシピ | トップページ | 曇り 降水確率40% »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/11964370

この記事へのトラックバック一覧です: カポナータのレシピ:

« エビとマッシュルームのブランデークリーム煮のレシピ | トップページ | 曇り 降水確率40% »