« 秋のシングルナッツへのお誘い | トップページ | NAG その3 »

えーっと、何をおっしゃりたいのでしょうか?

FIMのプレスリリース(PDF)によると、日本GPの翌日に「フィリップアイランドにおけるロッシの黄旗追い越し事件」に関して、FIM、IRTA、MASA、ドルナの代表者が会議を持ったとのこと。

で、結論は
1.黄旗での追い越し禁止ルールを間違って適用することのないよう、規則の適用方法に関して詳細な検討を行う
2.オーストラリアの主催者に対して、このような議論が巻き起こった原因は審判団のミスにあることを指摘する
3.レース関連の問題により迅速に対応できるような新技術について研究する
だそうです。

えーっと、私の英文読解力の問題だけではなく、たぶん何を言ってるのかわからない、というか極めて政治的なリリースではないかと。なんとなく「ロッシにおとがめ無し(かわりに、見逃した審判団が悪いことにする)」って結論にも見えます。

うーん、ポイント争いがおもしろくなるのもいいんだけど、ルールはルールだよなあ。ちょっと依怙贔屓(うぁ、漢字で書くとこうなのね)っぽい感じ。

|

« 秋のシングルナッツへのお誘い | トップページ | NAG その3 »

コメント

うーあー、FIMリリースを読んで「結局なんなのさ」と思ったのは私だけじゃなかったんですね……という意味では安心しました(笑)
旗を振るのは現地のオフィシャルなのでしょうけど、ペナルティを提示するのはFIMですよね?(ちがうのかな)
旗の振り方が悪かったって言いたいのか、それとも「終わったこと」にしたいってことなんでしょうか…

投稿: kammy | 2006/09/29 08:39

>kammyさん
 そっか、やっぱofficialはオフィシャル(=旗振りさん)と訳してよかったんですね。ちょっと心配だったんで、「審判団」とかしてみましたが、よく考えたら審判はRace Directionが判断することかもです。
 今回はオフィシャルから「たいへんですっ!ロッシが黄旗で追い越しましたっ!」って本部(?)に知らせなきゃいけなかったのに、黄旗追い越しを見てなかったかなんかで、通報しなかったのが原因ってことなんでしょうか。確かにオフィシャルから通報がなきゃわからないですから・・・。だとすると(少なくとも黄旗追い越しを指摘されなかった点については)オフィシャルのミスでFIMの依怙贔屓ではないと。

うーん、このあたり、例えばTV画面に映らないところで誰かがなんかしたら、どういう手順でペナルティが課せられるのかご存じの方、教えてくださいまし。

投稿: とみなが | 2006/09/29 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/12079068

この記事へのトラックバック一覧です: えーっと、何をおっしゃりたいのでしょうか?:

« 秋のシングルナッツへのお誘い | トップページ | NAG その3 »