« フィリップアイランド雑感 | トップページ | ミラノ風カツレツのレシピ »

ラザニアのレシピ

えー、なんじゃこりゃ、と思う方もいらっしゃるかとは存じますが、こないだうちでやった観戦会でお出しした料理のレシピその1です。

1.材料
(1)トマトソース(トマト3個、ホールトマト1缶、プチトマト10個くらい、バジル1枝、ニンニク1かけ)
(2)ミートソース(合挽肉400g、上記トマトソース、オレガノ、マッシュルーム3個、エリンギ1本、タマネギ半分)
(3)ベシャメルソース(牛乳300ccくらい、ハインツのホワイトソース缶半分)
(4)ラザニア用パスタ(今回はバリラの「ゆでなくてもいいラザニア麺」を使用)
(5)モツァレラチーズ2個(白くて丸いやつね)

2.作り方
(1)トマトソースを作る
  1)フライパンにEXバージンオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて火に掛け、ニンニクのにおいが出たらニンニクは捨てる。
  2)ざく切りしたトマトとへたをとったプチトマトとホールトマトとバジルを1)にいれて炒める(湯むきとか種取りはしないでOK)
  3)塩コショウで味をつけてできあがり

(2)ミートソースを作る
  1)フライパンにオリーブオイルを引いて暖まったらタマネギを炒める
  2)タマネギがしんなりしたらみじん切りにしたエリンギ&マッシュルーム、挽肉、オレガノ(好きなだけ)を入れ、ブランデーか赤ワインを50ccばかり入れてフランベする。ブランデーの方が当然派手で楽しい。そこに(1)のトマトソースをレードルに3杯くらい入れる。
  3)塩コショウで味付け。なんとなく心配だったら醤油を入れると安心。ちょっと味は濃いめでもOKかも。
 (残ったトマトソースはパスタに使うなり、ミラノ風カツレツに使うなりしてください)

(3)ベシャメルソースを作る
  1)めんどくさいので、ハインツのホワイトソース缶半分を牛乳で薄めて塩コショウで終わり。

(4)いよいよラザニアにかかる
  1)耐熱皿にバターを塗って、ベシャメルソースを引く。
  2)ゆでたラザニア麺を敷く(バリラの「ゆでなくてもいいラザニア麺」の場合も2〜3分ゆでた方がいい様子)
  3)ミートソース、ベシャメルソース、薄く切ったモツァレラチーズ、ラザニア麺の順で、耐熱皿の高さが許すまで重ねる。
  4)最後にベシャメルソース、粉チーズ、パン粉を振りかけて、180度に予熱したオーブンで30分焼いてできあがり。

今回は粉チーズ以外にもパルメジャーノ・レッジャーノの薄切りもかかってました。バリラのゆでない君の場合は2)が終わったら、改めてゆでて、3)行程に入るとよろしい様子。また、3)が終わった時点でオーブンの余熱を開始することで、麺にソースがなじんで良い感じに柔らかくなります。

ソースの味をちょっと濃いめにするか、麺をゆでるときに水の1%の塩を加えてきっちり塩味をつけるかするのがコツかと。

|

« フィリップアイランド雑感 | トップページ | ミラノ風カツレツのレシピ »

コメント

ラザニアを茹でるのが面倒な時は、サンドイッチ用食パンで代用出来ます。延べ棒でうすーく、ぺったんこになるまで伸ばすと食感もばっちりです。楽だし楽しい(笑)

投稿: red-wing | 2006/10/07 00:59

>red-wingさん
 ナイスなアイディアだなあ。食パン(というかイギリスパン)を買うときは、いつもパン屋で「極限まで薄くして」と言っていやがられているんで、こんどやってみます。
 でも、わたしとしてはラザニア茹でるよりソースを作る方がはるかにめんどくさいです。いや、自分で作ったラザニア以外はあんまり好きじゃないんで<わがままさん。
 っつーか、自分でつくってみるまでラザニアがおいしいことに気づかなかったのですよ。どっかにおいしいラザニアを食わせてくれるところはないものか。

投稿: とみなが | 2006/10/08 20:36

私も自分のラザニアよりうまいの食ったことないです(笑)食パンはバターやミルクが入ってない方がいいですよ。

投稿: red-wing | 2006/10/08 22:33

ミートソースの材料にエリンギとマッシュルームがあるのに、作り方で触れていなかったことに気づいて、ちょいと修正。ええ、みじん切りにして炒めてくださいよ。

>red-wingさん
 ははは、わがままさんだ>自分のが一番。こんど勝負しましょう(笑)。

投稿: とみなが | 2006/10/09 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/11963424

この記事へのトラックバック一覧です: ラザニアのレシピ:

« フィリップアイランド雑感 | トップページ | ミラノ風カツレツのレシピ »