« 観戦会 | トップページ | まったく触れず »

給料日

朝が早かったので、ちょっと早めに退社。大井町の駅までふらふら歩いて、古本屋なんぞを覗く。
・・・1冊あたり4〜5cmの厚みの美術関連時点やら図像学本やらを我慢できずに・・・。
ここんとこBOOK OFFのせいなのか、まともな(って言ったって、美術書と科学書と歴史書とサブカルがちゃんと置いてあるってことだけど)古本屋が近所から消えたんで、新たに発見して浮かれていたのか。

うちに帰ってから、なんとなく本棚のなかに紛れ込ませる。ついでに、紛れ込んだまま、まだ読んでなかった本も発見。とほほ。

しかしねえ、BOOK OFFやamazonも便利なんだけど、ちゃんとした本は近所の新刊本屋さんか由緒正しい古本屋さんで買わないと、ベストセラー以外の本を手に取ってみてから買うことができなくなること(要するに本のジャケ買いというか、衝動買い)や、ベストセラーになりそうな本以外が売られなくなることを、ひっじょーに危惧しているので、みなさーん、「本は近所の本屋さんで買いましょうね」、キャンペーン実施中。ちなみにうちの近くの本屋さんにいろいろ注文していたら、微妙に私好みの品揃えが増えてきて、それはそれで先行きが心配。

あ、タイトルは、要するに給料日をいいわけにして本を大量購入したってことで。

|

« 観戦会 | トップページ | まったく触れず »

コメント

1ヶ月くらい前に古本市で、サザビーズのオークション出品目録が大量に売りに出ていたので、3時間くらいかけて全てに目を通し、なんとなくいいなと思う絵が掲載されているやつを15冊くらい買いました。コンテンポラリーとかオールドマスターとか、モダンアートとか、いくつかのジャンルに別れていたのですが、買ったのは全て印象派の特集でした。
自分は絵についての知識も素養も皆無ですが、なんかイイっすね。

投稿: はげ蔵 | 2006/04/24 02:31

個人的にはオールドマスターズにしか興味がないんですが、当たり前ですが手が出ません(笑)。こないだはクリスティーズで働いてる知り合いに刀剣の内覧会に招待してもらったんですが、いやはや、あんまりにもきれいでうっとり。危ない危ない。

投稿: とみなが | 2006/05/07 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/9683937

この記事へのトラックバック一覧です: 給料日:

« 観戦会 | トップページ | まったく触れず »