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事故にはお気をつけて

下のエントリにも書きましたが、年末に静岡の実家に帰って参りました。
その帰途、それまで順調に流れていたのが、突然清水インターを越えたあたりのトンネルでいきなり前の何台かがハザード。ブレーキを思いっきり踏んで停まったのですが、ちっとも動く気配なし。ふと左前方をみると、さっき追い抜いていったBMWのGS(新型)が転倒してました。一方、自分がいる右車線も止まったまま。「んー、どうしたのかな」と思っていたのですが、バイクは転倒したままだし、ライダーは動いているものの、彼の周りの人はなすすべなくうろうろしてるだけなので、業を煮やして、かみさんに運転席に座ってもらい、自分は、バイクにかけよりました。

と・・・。

左車線はGSが転倒して塞いでいる状態。その直後に郵便トラック。右車線は・・・5・6台の玉突き、1台は前がぐっしゃりでした。うはあ。

以下、私の行動。

(1)警察と救急に電話させる(事故発生から5分ぐらいたつのに、誰もやってなかった)
(2)BMWを起こしてライダーを救出(幸い軽傷の様子。本人は立ち上がって歩けました。単にバイクに足が挟まってただけみたい)
(3)BMWは右車線の玉突き先頭車の前に待避
(4)左車線が開いたので、事故当事者以外を誘導しつつ、車を流す(それに合わせてかみさんが機転をきかせて、うちの車を右車線の一番前にもってきてくれた・・・でないと自分が出発できなくなるし)
(5)「三角表示板と発煙筒をだしてくださーい」と当事者によびかけて、右車線最後尾車から100mくらい離れたところにおく(三角表示板はすぐでてきたけど、発煙筒って、意外にみつかりませんでした。最後は自分の車からとも思ったのですが、とりあえず何とか調達)
(6)警察・救急への電話が終わったことを確認して帰路につく

んー、こないだも思ったのですが、みんな事故当事者になると動けないものなのね。

で、今回の感想。
(1)BMWってキーをオフにすると、その位置でハンドルがロックされるらしい。起こして動かそうとしたらハンドルが動かなくて転けそうになりましたよ
(2)現場保存より車線を開けることを優先したんだけど、よかったのかな?まあ、優先順位は間違ってないとは思うけど。
(3)発煙筒の場所はちゃんと確認しておこう
(4)発煙筒は5分しか保たないので、本当は複数必要かも
(5)トンネルの中でも携帯は使える
(6)事故現場を通りすぎての車線変更は要注意(いや、事故現場をすぎてすぐのトンネルで、たぶん合流時に接触があったらしくて、また3台の事故が・・・)

なんだか年末は自分が当事者でない事故が続いた感じですが、みなさまくれぐれもお気を付けを。

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