« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »

奇妙な1日

週末に会社というか私の部署が引っ越しをするんで、定期の払い戻しと購入。JRの駅まで出たついでにかみさんの誕生日プレゼントを物色に夕方から銀座へ。

駅の宝くじ売り場で、こないだ買ったやつをチェックしてもらうと、珍しく2000円あたり。

中央通りで撮影トラックに引かれたトレーラーに乗せられた車の中に栗山千明が。へんな顔だけどかわいかった。っつーか、顔が私の拳くらいの大きさだ。

路地裏の自販機でワンダ・モーニングショットを買ったら、がらがらって音とともに、全部出てきた。ジャックポット。とりあえず1本だけ飲み干してあとは放置。だって故障の際の連絡先は日曜休みだったし。

プレゼント、気に入ってくれるといいんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶会と書いて呑み会と読む・・・のか?

池袋のカラオケ屋であらいやすさん主催のお茶会が開かれました。
本日のお題は「ビアッジ祭り」。
06シーズンの去就が注目されてるんだか、もうほっとかれてるんだかわからないビアッジ様を応援しようというか、なんというか、ってんで、昔の強かったころのビデオ何ぞを観ながら飲もうという会でした。

いや、楽しかった。GP好きが大勢集まってわいわいやるのって、すごく久しぶりだったし。できればG+の生中継でやりたい。頼むから生放送してくれ!>G+。

あとは、初心者のみなさんにどう楽しんで頂くかが課題なのかなあ・・・。うちのかみさんをGP好きにしたのは、でも鈴鹿の生中継だったしなあ。観たことのないひとにはリアルタイムのレースの方が楽しいのかもだ。昔TV東京でやってたみたいな、ライダーのおばかな日常とかやるといいのに。

次はロッシ祭りってことで、美少年だったころの映像でも。

感謝です>あらいやすさん

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ビアッジ祭り

あらいやすさんとこのblogに告知が出てます。
カラオケボックスで「気持ちが弱いって言われているけど、ちゃんと競り合いでもつおいんだぞ!」なビアッジを鑑賞しながらキャメルの仕打ちにさめざめと泣こう、という企画です。いや、ちょっと違うか。
とりあえず老いも若きも集まって、飲んだり食べたりしながらGPのビデオを鑑賞しましょうって気軽な会。しかも学生さんはたったの1000円!太っ腹!なーんで、皆様奮ってご参加を。

参加希望はあらいやすさんの該当記事にコメントの形でよろしくです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大きすぎて入らない

本日ETCをとりつけに、GMT(元YSP鷺宮)へ。
電話での対応も非常によくって、かなりいい気持ちでお店に向かいました。
が、しかし、GMTのせいではまったくなく、衝撃の事実。
SRだとスペースがないために「素敵なボックス」をつけないと装着できないとのこと。
いやさ、小物入れに入るかと思ってたんですがね。
CIMG0453


なんでも「鍵付きで外からアクセスできないところに本体を装着しないといけない」とのSRだとスペースがないためにhidoからのお達しとか。こんなばかでかいもんをいれなきゃなんないとすると、普通のバイクでは難しい気もするなあ。っつーか、やる気ないんだろーなー、とぼやきたいのはやまやまですが、そこはそれ、大人ですので、大人な対処法を考えようかと。

<大人な対処その1>
待つ:待てばそのうち、コンパクトなものがでてくるでしょうし。

<大人な対処その2>
作る:小物入れを加工すれば、入るかも・・・という一縷の望みもなくはない

<大人な対処その3>
嫌がらせをする:料金所で小銭を出そうとしてばらまく・・・。

ちなみにGMTで装着予定の人で既にあきらめた人が2人ほどいるとのこと。そりゃあそうだろうねえ。

あー、むかつくぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

事故にはお気をつけて

下のエントリにも書きましたが、年末に静岡の実家に帰って参りました。
その帰途、それまで順調に流れていたのが、突然清水インターを越えたあたりのトンネルでいきなり前の何台かがハザード。ブレーキを思いっきり踏んで停まったのですが、ちっとも動く気配なし。ふと左前方をみると、さっき追い抜いていったBMWのGS(新型)が転倒してました。一方、自分がいる右車線も止まったまま。「んー、どうしたのかな」と思っていたのですが、バイクは転倒したままだし、ライダーは動いているものの、彼の周りの人はなすすべなくうろうろしてるだけなので、業を煮やして、かみさんに運転席に座ってもらい、自分は、バイクにかけよりました。

と・・・。

左車線はGSが転倒して塞いでいる状態。その直後に郵便トラック。右車線は・・・5・6台の玉突き、1台は前がぐっしゃりでした。うはあ。

以下、私の行動。

(1)警察と救急に電話させる(事故発生から5分ぐらいたつのに、誰もやってなかった)
(2)BMWを起こしてライダーを救出(幸い軽傷の様子。本人は立ち上がって歩けました。単にバイクに足が挟まってただけみたい)
(3)BMWは右車線の玉突き先頭車の前に待避
(4)左車線が開いたので、事故当事者以外を誘導しつつ、車を流す(それに合わせてかみさんが機転をきかせて、うちの車を右車線の一番前にもってきてくれた・・・でないと自分が出発できなくなるし)
(5)「三角表示板と発煙筒をだしてくださーい」と当事者によびかけて、右車線最後尾車から100mくらい離れたところにおく(三角表示板はすぐでてきたけど、発煙筒って、意外にみつかりませんでした。最後は自分の車からとも思ったのですが、とりあえず何とか調達)
(6)警察・救急への電話が終わったことを確認して帰路につく

んー、こないだも思ったのですが、みんな事故当事者になると動けないものなのね。

で、今回の感想。
(1)BMWってキーをオフにすると、その位置でハンドルがロックされるらしい。起こして動かそうとしたらハンドルが動かなくて転けそうになりましたよ
(2)現場保存より車線を開けることを優先したんだけど、よかったのかな?まあ、優先順位は間違ってないとは思うけど。
(3)発煙筒の場所はちゃんと確認しておこう
(4)発煙筒は5分しか保たないので、本当は複数必要かも
(5)トンネルの中でも携帯は使える
(6)事故現場を通りすぎての車線変更は要注意(いや、事故現場をすぎてすぐのトンネルで、たぶん合流時に接触があったらしくて、また3台の事故が・・・)

なんだか年末は自分が当事者でない事故が続いた感じですが、みなさまくれぐれもお気を付けを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末に装着予定

みなさまあけましておめでとうございます。

年末にETC装着担当のお店から連絡がありまして、いよいよ週末には装着可能とのこと。なんだか楽しみになってきたぞ。
ちなみに、年末年始は高速で実家に帰ってきたんですが、やっぱETCは楽でいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »