« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

マレーシアGP中継

G+、相当苦情があったのか、今回は正しいタイミングでCMが入っていてよかったですよ。あとは実況の質さえまともになれば。まあ、こっちで適宜脳内フォローしてるんで、あんまり気にしてはいませんが。

とは言え、今日はうちであらいやすさんと観戦していたのですが、その後93年の250最終戦やら、レイニー、シュワンツ、ビーティー、伊藤という豪華メンバーの大バトルが楽しかった鈴鹿やらを見直すと、ついTV大阪千年屋アナの実況と比べてしまう。当時はレース自体が楽しいってのもあるとは言え、勉強が足りないぞ>G+。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜミックスベジタブルが・・・

ライヌポ関係でmixiに誘われたんで登録ついでに自己紹介に「好きな食べ物:ミックスベジタブルのケチャップ炒め」と書いたら五反田東急でミックスベジタブルが売り切れ・・・。いやいや、そこに因果関係はないだろうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP雑感

(1)G+
 うちに帰ってきてから録画しておいた G+の生中継を観てびっくり。なんで生中継なのにCMが??? いやさ、いっつも深夜の放送なんで録画組がCMスキップしまくっている(つまり生こそCMを見てもらえる)とは言え、それはないんでないの? 日曜昼間のいい時間帯に、無理矢理GP枠をねじ込むには相当苦労したとは思いますが、ちょっとねえ…てな書き込みをG+の掲示板にしてしまった。

(2)表彰台
 なんだか久しぶりにみんなが仲良しな感じの表彰台でほのぼのしました>MotoGPクラス。

(3)タンデム
 250とMotoGPクラスの間にマモラとドゥカティデスモセディチでタンデムってのをやってました。うらやましいぞ。あれって、Riders for Healthのオークションでときどき出てますが、今回はどうやったら手に入ったんでしょうか? 

(4)でも鈴鹿がいい
 観る側の勝手な意見ですが毎年思います。あれってどうしても安全性が確保できないのか?だったらいっそ2輪向きのサーキットをつくればいいのに。いかんせん観客席からコースが遠すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねぼうさん

起きたら7時でびっくりしましたが、なんとか決勝には間に合いました。7:15に出発して席についたのが11時。普段は席取りのために4時半くらいには出発して6時前にはついているってことを考えると、やっぱ早起きの価値はあるなあ。帰りはもう常磐道が大渋滞で18時前にもてぎ近くの温泉を出発してうちについたのだ21時過ぎ。ふう。
とにかくいい天気で、かみさん共々熱射病気味。
来年はクーラーボックスももっていこう。

レース自体は楽しくて大満足ですが、ねえ、MotoGPクラスはあれだしねえ。いや、それはそれでおもしろかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの予定

とりあえずもてぎの帰りは日帰り温泉に寄ってから。ビールはだめなので、牛乳で締めと。

ご参考
 ↓
栃木
茨城
茂木周辺
これも茂木周辺
いっそご自由に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もてぎ予想(かなり非国民風味)

いまのところ、いあにもありそうな(かつ、がっかりな)展開は、
ロッシがジベルノーの後ろにぴったりくっついて、そのままゴール、チャンピオン。でもジベルノーが優勝かというとそうでもなくて、何らかのドラマが展開されることを期待している観客の気持ちをすっきり無視して、その手の確執に対しては何となく「へらら〜」って感じのメランドリが、優勝(同様のキャラにカピロッシっつーものあって、それはそれで、日本人の気持ちを逆撫でというのもあり)。
ちなみに宇川は気合いが入りすぎて序盤でリタイヤ。

・・・うーん、銀河ヒッチハイクガイドのせいで、やや鬱気味な予想だなあ。

一番応援するのはビアッジかなあ。いや、やっぱ宇川にがんばってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇川参戦

ライヌポのkammyさんの記事によると、負傷したトロイ・ベイリスにかわり宇川徹選手が参戦とのこと。うーん、(例によって)気合いが入りすぎて、あらぬところでふっとんだりしないといいんだけど。
それにしても応援する相手が多すぎ>もてぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FASTER感想

FASTER初日の状況はライヌポに書いたんですが、もう少し詳細を。

ライヌポの書き込みの通り、14時過ぎに行って整理番号は28番と29番。あはは、うちより心配性の人が27人もいるのかぁ、まさかそんなに来るわけないよねえと、かみさんと笑いながら六本木で銀河ヒッチハイクガイドを観て、まだちょっと時間があるので、テアトル新宿の上の飲み屋でビールをひっかけて、そろそろ入場ってんで21時過ぎに下に降りたら長蛇の列!いやぁ、びっくりしました。まあ、もてぎの前に観るなら今日か明日しかなさそうですしね。

で、感想ですが、さすがに監督がインタビューで「これまでのバイク映画にまともなものがなかったから作ったんだ」というだけあって、ある意味GPの真実を描いています。
特にGPに興味のない方に「を、バイクのレースっておもしろい」って思ってもらえることは請け合い!

ただ、観戦歴が長いファンにとっては、ちょっと食い足りないかも。もちろん懐かしい話や切ない話や、ほとんどインタビューを見たことがないドクター・コスタが、想像通りの人柄だったりってあたりで、充分楽しめますからご安心を。

あ、それと、もてぎ前の公開に間に合わせるために作業を急いだのか、本来予選と訳すべき「practice & qualify」を「練習」と訳してたり、字幕の文字数が多かったりするのはちょっと気になったかな。
ついでに言うと、ドクター・コスタへのインタビューの中で、ビアッジとロッシのレース中の心拍数の差についてのコメントで「これは性格の差だね(「性質の差」だったかも)」と字幕がついているところですが、英語字幕では「talentの差」つまり「持って生まれた素質の差」もう少し穏便にいうなら「天性のもの」と訳すのが全体の文脈に合ってます。ええ、そんな文脈なのよ。それでもビアッジが大好きな私ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更ながら気づいたこと

いよいよ近づいてきた日本GP。今年はZ席(90度コーナー前)が指定になったんで、余裕だし〜、席も22列でわりと前の方だし〜、と思ってたら、あらら、鈴鹿と違って、前から1列、2列・・・だったのね。
うーむ、こんなことなら、例年のように5時から並んでスタンドまで自転車一直線、の方がよかったかも。それなら、確実に一番前だったのに(泣)。
来年は発売日の朝イチwebにアクセスだな。
っつーか、鈴鹿の復活を激しく希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっすらFASTER情報

映画FASTERですが、整理券が出るので、一応と思ってテアトル新宿に行ってみたら、当日朝から配布だそうです。前日までは、早めに行ってもいいことなし。あ、大治郎バッジはもらえるのか。

ちなみに、ここんとこ更新が滞っているのは、どうせ皆さんお気づきでしょうが、こないだからライヌポに引き込まれたからでございます。あちらでもよろしくお願いしますのことよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »